見出し画像

テック&サービスに愛を込めて〜水曜日担当 よしはる編〜

Estonia Holic(通称エスホリ)メンバーが、毎週テーマを変えてマガジンを更新!エストニアやエスホリについて配信します。今週のテーマは『 #これから深めたいエストニアの◯◯』です!

こんにちはー!水曜日担当のよしはるです。

火曜日担当のとぎさんから、フライングゲットよしはるの名前をいただきましたが、最後はしっかり水曜日に更新できました!初心忘るべからずですね。ふぅ。(本当はちょっと忙しくて、水曜夜ギリギリになるところであった)

さて、今回は『これから深めたいエストニアの○○』です。

私は、『エストニアのテック&サービス』を深めたいなと思っています。私は新しい技術やWebサービス、それに付随した思考が大好きです。

例えば、私が今までで1番「これ好きだな!」と思ったサービスは、感染系SNS『Sola』です。『Sola』は『Pleg**』という名前で2015年頃にリリースされたSNSで、下記のような特徴があります。

1. フォローもフォロワーもいない
2. 世界中につぶやきが感染していく
3. 評価によって、仮想通貨がもらえる

自分のブログにもまとめてあるので、もし良かったら読んでくだ…って、あぁ!!

元々リトアニアで生まれたサービスのせいか、日本人で使っている人は非常に少なく…

 ▲自分のブログより

リトアニア!

エストニアと同じくバルト三国から出ているサービスじゃないですか!

えぇ!

これを書いた2018年の4月、もっと言えば前身サービスを使っていた2015年から、私はバルトに知らず知らずのうちに惹かれていたのか…!たった一つのサービスに惹かれていただけでそう思うのはデータが少ない、ということは承知ですが、なんだか嬉しい!

 ▲これ読んで『Sola』始めてくれた人もいるので良かったら…!


今年7月から働き始めた事業会社でも、「10年後のブロックチェーンに当たる技術を使ったサービスを作りたい」といって入社したのですが、振り返れば学生の頃、VR元年と言われる時期にテック系の記事を書くライターをしていたし、今いる会社もテックカンパニーを目指しているし、自分は結構テックに惹かれているのだなと気付いたのです。(10年後のブロックチェーンって、そんな技術ないわ!というツッコミはさておき、新しい技術を使って生活を豊かにできたら楽しそうだなと思っているわけであります)

変化のある環境や新しいことが好きな人間なので、テクノロジーが世界を便利にしたり楽しくしていたりするのを見ると、とてもワクワクするのです。ただこの頃は作る側ではなく、使いこなしたり広めたりする方が好きなのかもと思っていたりもします。

正直現地にいるAlexさんより深い情報は手に入れられないかもしれません。でもまずは、「自分がいいな、好きだな」と思うことを知って、共有して、みんなでワクワクしていけたらいいなと思っています。マーケターの端くれなので、ビジネスモデルとかも見ていきたいな。

さぁ、ここまで毎日更新で続けてきた『エスホリマガジン』も、ついに最終週!次回からは緩やかな更新になりますが、残り日曜日までの毎日更新も、ぜひお楽しみに!明日は、木曜日担当いけっちさん!よろしくお願いいたしますー!

---

Estonia Holicはメンバーを募集しています!
エストニアに興味があるかたは一緒に仮想移住体験しましょう!


#エスホリ #エストニア #これから深めたいエストニア


生きる。 解釈が交わる世界で、手を取り合いましょう。