見出し画像

【メールマガジンは今のところnoteよりメルマガスタンド】

メールマガジンをnoteで数本購読しており、別にいつ読んでもいいのだが、配信日時が一定でなくて、習慣化しているのではやめに読み終わらせたいという思考が加わり、まぐまぐやニコニコ動画というメルマガスタンドへの配信に切り替えたら、一定時間にきてとても快適になった。

さらに、noteにおいては、保存しておきたいメルマガはブラウザでhtmlで保存していたのだが、メールはメールデータとして保存されるから、たとえばGmailにそのまま保存されるし、検索もしやすいのでよい。noteは写真が表示される一方、メルマガスタンドでは写真はクリックして別に開かないといけないというデメリットはもちろんある。

メルマガの価値に関して、書籍と何が違うのかと言われればそれまでなのだが、より正直な心のうちの情報をスピーディーに得られる、そして最新のニュースに詳しくなり有益な情報を提供できるようになると考え、今のところ継続している。昔からメルマガというのはよく聞いていたのだが、特に今まで試しているわけでもなく、読んでみるととてもおもしろく、けっこう活力にもなる。

メールを見る習慣の作用でついでに見るというのは読みやすくなり、そして内容も充実していてメルマガも過去の流行だけのものではないと思った。自分も毎日平日ブログは書いているが、一週間に一回メルマガを発行できるだけの実力がついたらなといつか実現したいと思ったのであった。

#メルマガ #まぐまぐ#ニコニコ動画#note#メルマガスタンド


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?