見出し画像

ミレーナって知っているかい?

皆さんはミレーナというものをご存知でしょうか?
女性がつける避妊具として知っている人もいるのかな?
しかし避妊具として使用するよりも、過多月経や月経困難症の治療として使われているとてもすごいものです!
しかも5年継続して装着可能。
私は月経困難症なので、今回このミレーナを装着したので簡単な感想を発信したいと思います。

ミレーナとの出会い

私がこれを知ったのは、「宋美玄さんの聴く婦人科診察室」というポッドキャストです。
妊娠中や育休産休中に聞いて、色んな情報を知ることができました。
中でも、産後ホテルとミレーについてはとても興味深く知ることができました。
(今日は産後ホテルは端折ります)
宋美玄先生自身もミレーナを付けていて、良さや月経についての悩みについて詳しく語っています。
木になる方はぜひ聞いてみてください!


いざ婦人科へ

今は授乳中ですが、そろそろ職場復帰も始まり授乳回数も減るだろうと思い、生理が来る前にミレーナの装着を決めました。
最寄りの対応している婦人科を探して、いざ受診。
思い立ったら吉日。
その日は確認と受診で終わるかな?と思っていましたが、内診で問題なければ今日着けちゃいましょうと。対応が早い!焦る!
心の準備ができていませんでしたが、勢いで決意しました。
装着は簡単なもので、5分程度で終了しました。
少し違和感などありましたが、出産時のお股ぐりぐりに比べたら全然痛くありません。
(あれはマジキチ)
という感じで、決めたらすぐに装着できる気軽さに驚きました。
次回の診察は1ヶ月後装着状況を確認するとのことでした。
酷い痛みや違和感があればすぐに電話してねとのことなので、1ヶ月後の様子もまた記録に残したいです。
とりあえずその日は難なく終了しました。

装着後の感じ

当日〜今(3日目)は少し下腹部に重みを感じます。
生理前のチクチクした痛みのようなもの、そして少しの出血です。
私は気にならない程度なので、痛み止めを飲むほどでもありません。
最初は下腹部痛、腰痛、出血があるとのことです。
(説明書にも記載ありました)
この痛みがどうなるのか?1ヶ月後の変化もまた記録に残せればと思います。

まとめ

思ったより簡単に装着できて、お手軽な感じです。
費用も保険適用だったので、1万ちょっと。
これで毎月の生理の痛みや気分の浮き沈みが改善されるのであれば、素晴らしいなと思います。
私の簡単な内容よりも、宋美玄先生の話のほうがちゃんとしているので、気になる方はぜひポッドキャストを聞いてみてください!
また経過報告載せます。
生理は我慢したらだめだよ〜!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?