見出し画像

シティーリーグ準優勝 ヤミラミインテレオン

今回は10月10日町田のシティーリーグで自分が使い準優勝したヤミラミインテレオンの解説をしていこうと思います。

当日のマッチアップ

予選

1回戦目白馬スイクン○

2回戦目ミュウVmax○

3回戦目黒馬マホイップ○

4回戦目クワガノン○

5回戦目ミュウVmax○

本選[1位通過]

1回戦目クワガノン○

2回戦目黒馬マホイップ○

決勝ルカメタ❌

デッキレシピ

USEMMS-gxUf7k-UpMyUp

画像1

このデッキを使った理由

このデッキの不利なデッキは三神だけでそれ以外には五分以上の勝率を保てていたので握りました。

採用カードについて

ガラルファイヤー

このカードは悪弱点のデッキにたいして使います。

ガラルマタドガス

このカードは特性で回すデッキに刺さり相手のジメレオンやゲノセクトなどを止めてターンを稼いで自分のジメレオンをインテレオンに進化させます。

回収ネット

このカードはジグザグマを回収して相手のポケモンのダメカンを増やしたりインテレオンを回収します。

風船

このカードはこのデッキの性質場アタッカーを盤面にあまり置かないのでいれかえではなく風船2です。

うねりの扇

このカードは主にゲンガー、ミュウ対面で使います。ゲンガー対面ではドガス前で扇を使うと相手はヘルガーでエネルギー加速が出来ないので1ターン攻撃されずにすみます。ミュウ対面ではウィークガードを山に戻してガラルファイヤーで弱点をついて倒します。

ときわの森

このカードを入れておくとじゃえんのつばさでエネルギーがつきやすくなります。

主な立ち回り

じゃんけん勝てれば先行を取ってください。

相手にサイドを1ー2ー2を取らせるように立ち回りましょう

1ターン目

最低メッソンを2体おけばいいです。

2ターン目

裏工作でドガースを持ってきて覚醒します。このターン前のターンに置いたメッソン2体はどっちもジメレオンに進化させます。

3ターン目

ジメレオンをインテレオンに二体とも進化させてヤミラミでVmaxを取ります

各デッキに対しての立ち回り方

スイクン単
白馬スイクン

勝率65%

先行なら先行2ターン目にマタドガスでバットポイズン又はドガースで覚醒してインテレオン(クイックシューター)を次のターンに二体育てて戦います。

後攻の場合は覚醒を狙って最悪メッソンでどんどん呼ぶを使います。

ミュウVmax

勝率70%

この対面はガラルファイヤーVを2体使ってうねりの扇を絡めて3ー3で取って勝ちましょう。気をつけることとしては最初ガラルマタドガス前にして相手がマタドガスを倒すのを待ちましょう。もうひとつは相手がマタドガスを倒すまでガラルファイヤーを場に置かないでください置くと殴る前にガラルファイヤーVを取られるとガラルファイヤーVが足りなくなります❗️

黒馬マホイップ

勝率65%

1ターン目にどんどん呼ぶ又は覚醒の準備をしてその後ホラーハウスが飛んできたら準備した方の技を使います。その後ミュウVmaxと同様3ー3で勝てるようにしましょう。

クワガノン

勝率55%

この対面は2ターン目にはマタドガスを立てて相手の裏工作を止めてメッソンなど狩ってサイド差をつけて相手が動き出すのを遅くします。

三神系統

勝率1%

勝てない以上。

パルスワンVmax
レックウザVmax

勝率70%

この対面はマタドガスでモココの特性が使えなくなる為相手はダメージがあまりでずガラルマタドガスを倒す頃にはヤミラミでワンパン出来る量のダメカンが乗っているため勝てます。

ムゲンダイナブラッキー

勝率65%

この対面はマタドガスで止めれてサイドを3ー3で取りやすい為有利です。

雪道ゲンガー
ゲンガーブラッキー
ゲンガージュラルドン

勝率60%

この対面は2ターン目にマタドガス前で扇を使うと相手の盤面からエネルギーがなくなりヘルガが使えなくなる為相手は1ターン攻撃しないで番を返すことになりその間に相手の場にダメカンをばらまいてヤミラミでワンパン出来るようになります。

レンゲキテンタクル

勝率85

この対面はマタドガス前にするだけであとは相手の手札が少し増えたらマリィを使えば勝てます。

ルカメタ

勝率65%

ルカメタは長期戦向けのデッキでこちらのヤミラミインテレオンは長期戦になればなるほど有利になります。気をつけることはダメージ計算です

最後に

本記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。他に気になる事があればdm下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?