見出し画像

マガジン「文系ライターがプログラミングとITパスポートをがんばる記録」 はじめます

こんにちは、ライターの吉口青花です。

根っからの文系な私ですが、このたび一念発起して、IT系の知識・スキルを習得するための勉強を始めることにしました。

理由としては、単なる「文章の上手なライター」としてやっていくには限界を感じたことがあります。私には障害があり、また都内から遠く離れた地方に住んでいるため、フルリモートで比較的短時間しか働けません。これが仕事するうえでの大きなディスアドバンテージとなっていました。私の場合、このディスアドバンテージを埋めてあまりあるスキルや知識を身に着けなくては今後戦っていけないと感じたのです。

幸い知人にITに詳しい人たちがいるため、彼らにアドバイスを請いながらやっていきたいと思います。

彼ら詳しい人達から、「プログラミング言語をやるなら今はまずPythonだ」「とりあえずITパスポート(ITまわりのことわかってますよというのを証明する資格試験)を受ける勉強をして、ITまわりの知識の全体像をおさらいしておくのがいい」とアドバイスをもらいました。

いきなり本を買って読むのさえ、このド文系の心が折れてしまわないか心配だったので、まずはググって、無料で初歩の初歩を勉強できるPythonのWeb講座を見つけ、それを3週間ぐらいかけて終えました。これです。

その他、知人おすすめの本を数冊手に入れて手をつけています。

だんだん彼ら知人とプログラミングの話ができるようになり、これがとても楽しい。「理系の人はこういう世界を見ていたのか!」とか、「うわー、私は本当に中学レベルの数学から真っ白だな、おさらいしなきゃ」とかいろいろな感慨にみまわれています。私の人生、数字とか記号を毛嫌いして生きてきてずいぶん損だったな!!

今後ちょっとずつ記事を追加していきますのでお楽しみに。どうぞよろしくお願いします。

興味を持ってくださった方はぜひフォローやいいねをお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?