見出し画像

【デュエマデッキ紹介】CSベスト8!赤黒DOOM HEAVEN

こんにちは。ゆーたろーです。

CS、出場してきました!
人生2度目の、心臓バクバクで挑んだCS。
まさかの本選上がり、ベスト8!やったぜ!!!

…というわけで、もはや「勝った時だけ書く」みたいなノリになっているnoteですが、まぁ、十分頑張った結果が出せたと思うので、記事書きます。

白黒、ドロマーを経て至ったDOOM HEAVEN(ドゥームヘブン)の最新型、「赤黒DOOM HEAVEN」です。


まずはデッキレシピ

初めてゲットしたASMラジオと共に

赤黒白やんけ!というツッコミはしちゃいけません。白は誤差。

  • 超神星DOOM・ドラゲリオン 4枚

  • 魔光神官ルドルフ・アルカディア 3枚

  • 白騎士の精霊王ℵHEAVEN 3枚

  • 堕∞魔ヴォゲンム 4枚

  • 龍装鬼オブザ08号/終焉の開闢 3枚

  • アーテル・ゴルギーニ 4枚

  • 忍蛇の聖沌 c0br4 4枚

  • 鬼寄せの術 4枚

  • 百鬼の邪王門 4枚

  • 禁断の轟速 ブラックゾーン 2枚

  • 禁断の轟速 レッドゾーンX 2枚

  • 暴走龍 5000GT 2枚

  • 盗掘人形モールス 1枚

搭載ギミックとか

メインギミック

基本的な勝ち筋は、かつて紹介した、白黒ドゥームヘブンドロマードゥームヘブンとあまり変わりません。

どっさりと墓地を肥やして、

DOOM・ドラゲリオンを召喚。メテオバーンから…

ルドルフ・アルカディアを蘇生。そのまま墓地から進化!

ℵHEAVENが出た時、光以外のクリーチャーは表向きに新規シールドに。
DOOMの構成パーツがバラバラに盾に送られ、アタックキャンセルからターン終了→表向きの盾が10以上あるので特殊勝利!
です。

昨年(2023年)の夏ごろ、CS準優勝デッキとして「DOOMワンショット」という呼び名でTwitterで話題になったギミックなので、今回のCSではネタを知ってる人と知らない人が半々という感じだった感覚です。

赤黒にした理由

これまで、ヴォゲンムを3ターン目に出すためには、「2ターン目にブラッドレインを立てて、3ターン目までにヴォゲンムを手札に引き込む」という、かなり無茶振り気味な要求値を通さないと最短の動きができませんでした。

そして、やっぱ、ブラッドレイン7投は、なんか悲しかった。

…というわけで、新たに初動の主軸に据えたのがこれです。

盾回収&4コス軽減

鬼寄せの術を使うことで、手札も補充しつつ、3ターン目にヴォゲンムが出せる!
しかもブラッドレインみたいに割られる心配なし!
さらにさらに、ブラッドレインは2ターン目に立てないといけませんが、
鬼寄せなら3ターン目までに引き込めば最速ムーブ!
そして、一番大事なのが、4コスト軽減なので、ヴォゲンムが引けなかったときのプランBがある!

ぱわー!!

何も考えずに8枚墓地肥やしブロッカーってだけでも十分仕事しますし、相手のクリーチャーを焼く効果も侮れません。

で、赤黒にしたら、受けもだいぶ旧式(白黒やドロマー)と比べて強くなりました。

何が強いって、相手が止めを刺しにくるダイレクトアタックの時に、ルドルフ蘇生、そこからℵHEAVENに進化して、殴ってくる相手を全部盾に、って動きです。
アポロにもワンチャン耐えます。

ヴォゲンム自爆LO対策

これまで悩みの種だったのが、「ヴォゲンム2ターン生き残っちゃって勝手に山切れする問題」でした。

ヴォゲンム召喚!ラッキーナンバー12宣言されてDOOM召喚できず勝手に死亡!
とか
ヴォゲンム召喚!ボンキゴマイム召喚されて処理できずDOOM殴れなくて死亡!
とか、涙なしでは語れない負けパターンです。

この対策として、赤黒なのを良いことに、2種の「禁断の轟速」を採用しました。

対象を選べる&2打点
対象を取らない&3打点

とりあえずLOの危険が見えたら、ヴォゲンムで殴って侵略!
赤黒の色基盤にもなりますし、ルドルフから進化できるのも意外とでかいことに、後から気付きました。

黒い受けの救世主

ひっそり白状しますと、私の赤黒版DOOM HEAVENはもう数か月使ってるんですが、こいつはいまさら、先週になってやっと導入しました。
使ってみたら受けが最強です。これまで無視してマジごめん。

え、こいつ自身がブロッカーで立ちながら、アーテルやルドルフ蘇生してくれるんですか?なんだこいつ神か?

「なんでコブラ入れないの?」と突っ込んでくれた友人に感謝です。

あ、ちなみに蛇足ですが。コブラだけに!!

墓地にルドルフとℵHEAVEN、盤面にアーテルがいる場合、盾のコブラを踏むと「無限(とは言わんけど割と回数が多い)耐久」ができるらしいです。

  1. 相手のアタックでコブラがトリガーで出てくる

  2. 2枚墓地肥やしの後、墓地からルドルフ蘇生

  3. 墓地からℵHEAVENに進化

  4. アーテルとコブラは盾に…と見せかけて、

  5. アーテルの置換効果でℵHEAVENを破壊

  6. 初期盤面に戻る(ただし山が2枚削れる)

…だってさ。
CSでは使う機会はありませんでしたが、面白いシナジーかと。

意外と殴るプランも

これまでは特殊勝利の勝ち筋を止められるとだいぶ厳しかったDOOM HEAVEN。赤黒にしたら、割とビートプランも通るようになりました。
今回のCSも本選ではビートプランに助けられて勝てた場面が。

ビートプランにするときにかなり強力なのがこいつでした。

ヴォゲンム→DOOM召喚まではいけた!でもルドルフが墓地にいない!ってことは、稀によくあります。

そういうときには、ヴォゲンムで侵略しつつ2or3点→DOOMで残りの盾を割りつつGT蘇生→クロック程度はケアしつつ、一応GTでジャスキル!
って方向に持っていくことも可能です。

あ、ご紹介してませんでしたね

5・6・7枚目のDOOMです。
3ターン目ヴォゲンム(orアーテル)→4マナのうち3マナ使ってDOOM回収、1マナでDOOM召喚が黄金パターンです。

8枚目のDOOMです。引けたらなんかラッキー感。

…ということで、デッキ紹介はここまでです。
ここからは、折角なのでCS戦績と振り返りをば。

CS振り返り

予選1回戦 4C邪王門 先 勝ち

最速の動きでDOOM HEAVENコンボ決めて勝ち。
相手のマナにバラド見えた時は焦りましたが、エクストラウィンがそのまま通ったので良かったです。

予選2回戦 4Cカクメイジン 先 負け

相手方のマナ埋め、2ターン目がエターナルボルバルエッジで、「はぁ!?」と声出ました。
もたもたしている間に、相手のマナが溜まり…ボルバルエッジは墓地に落ち…出てきたのはまさかの「氷牙要塞クランヴィアV世」。
クランヴィアで殴りながら、墓地から進化元にしたボルバルエッジを打ちながら(ついでのようにパワー6000のアーテルが殺されながら)カクメイジンにチェンジされながらなんやかんやされて受けきれず死にました。
対面して面白かったので、負けて悔いなし。

予選3回戦 赤白カウンター 後 勝ち

身内戦。ウェルキウスとかタイガーレジェンドとか出てきて天門なのかと思いきや天門ではないらしい…ほう…。
ヴォゲンムで墓地肥やしした返しのターンでゾージア召喚されて、「次のターンクリーチャー1体しか出ません」と言われて万事休す。
これまでなら自爆LOコースまっしぐらですが、ちょうど墓地から轟速侵略。LO回避したものの、相手の盤面をめっちゃ展開されてアセアセ。
しかし続くゾージアは出て来ず、次のターンでDOOM HEAVENコンボ決めて勝ち。

予選4回戦 アナジャオウガ 後 勝ち

身内戦パート2。キャディ出たらやべえなーと思いながら、奇跡的に出ず。
もろもろ相手の引きも悪かったんだろうなと思いつつ、DOOM HEAVENコンボ決めて勝ち。

予選5回戦 赤青マジック 先 勝ち

最速ヴォゲンムはできず、相手の場には2体のマジック。ヴォゲンムを出せる手札ではありましたが、かわりに召喚したのはアーテル。盤面処理してから、コンボに繋げていくことができました。たぶん先にヴォゲンムだと殴られて死んでた未来があったんだろうなーと…。

…と、なんやかんやで4勝1敗!予選7位で本選上がりすることができました。

本戦1回戦 赤緑アポロ 先負け 先勝ち 先勝ち

初手にヘリコプタのメモリー出されると「あぁ…」ってなりますね。
1戦目は何一つ受け札がなくあっさり死亡。
2戦目は逆に受け札がやたらと強く、こっちが多面展開してビートして勝ち。言うて、途中殴ったときにア・グンテ踏んでDOOMまるごとマナに行った場面は焦りましたけどね…。
3戦目は相手の手札にアポロがなく、突然2ターン目にオンソクから殴ってくるブラックゾーン。
で、殴られ負けるかと思いきや、なんやかんやでひっくり返してDOOM召喚宣言したところで相手が投了。
ギリギリひっくり返して準々決勝へ。

本戦2回戦(準々決勝) クロ-シスバイク 後負け 先勝ち 後負け

ここまで無敗で勝ち上がってきて、さらには前日のCSでも優勝したという対戦相手さん。「後ろで見てたけど面白いデッキ使いますね」と褒めてくれたのは良いんですが…。
1戦目。先手を取られ、先3tでトリッパーに小突かれる…。
3ターン目動けねえぇぇぇぇ!となって、4ターン目、召喚されたのはシャッフ。宣言は…2。鬼寄せ止めんじゃねぇぇぇぇぇぇ!!!
そのままシャッフが殴りかかってきて、宣言は6。邪王門止めんじゃねぇぇぇぇぇ!!…以下バイクが着々と侵略してきて手も足も出ず死。
いやーーーー…これが…情報の力か…。
2戦目。
死にそうなところで、ルドルフ蘇生からのℵHEAVEN!相手の盤面を盾に送ります。
そこから一進一退の攻防を繰り広げ、こちらの山札1枚までギリギリ戦い、ノートリ貫通でギリギリのビート勝利。
3戦目。
ここでじゃんけん勝って先手取れるかどうかの境目で、悲しみのじゃんけん負け…。
以下1戦目の再現のような展開で、2と6を順次止められてあっさり負けてしまいました。

これで決勝トーナメント敗退。ベスト8の戦果を手に帰途についたのでしたとさ、まる。

CSに出ての感想

人生2回目のCS、十二分に楽しみました!

キャンセル待ちが通らなかったり家庭の事情で参加キャンセルしたりと、まず出場するまでにだいぶかかりまして、やっと出れた初CSは悲しみの0-4ドロップ。

せめて何勝かできれば…と思って臨んだ2回目だったので、結果はだいぶ満足です!まぁ準々決勝最終戦のじゃんけんに勝ってればあるいは…なんて思ったりもしますが、そこに至るまでの数々の幸運あっての結果なので、とやかく言うものではないですね。

「環境外デッキでCSに挑む」、勝つのはだいぶ難しいですが、勝った時の味を知ってしまうとやめられませんなこれは…。
また機会があれば、ヘンテコなデッキで大会に挑んでいきたいと思います。

おわりに

気が付いたらめっちゃ書いてました…ここまで読んでお付き合いいただいた方、ありがとうございます。

赤黒DOOM HEAVENが気に入った方、ぜひ組んでブラッシュアップしてみてください!んで、結果を残してあなたもnote書きましょう!(笑)

ではでは、また機会があればお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?