見出し画像

【デュエマデッキ紹介】リモート大会優勝!ドロマードゥームヘブン

こんにちは。ゆーたろーです。
私が副管理人を務めるdiscordサーバー「DMPの遊び場」では、毎週金曜日夜に定例大会を行っています。

今週の定例大会はオリジナルレギュレーションで行ったんですが、1年ぶりに優勝できました!わーパチパチ!

今回は、その際に使用した「ドロマードゥームヘブン」を紹介します。
先日投稿した「白黒ドゥームヘブン」の進化系という位置付けです。

改めて、メインギミック

白黒ドゥームヘブン」の記事でご紹介したギミックの再掲となりますが、最速4ターンでエクストラウィンできる流れとなっています。

2ターン目にこれとか
これを召喚して
3ターン目に軽減でこれ召喚して13枚墓地肥やし
4ターン目に着地!アタック時メテオバーンして
こいつを踏み倒して
墓地から乗せて進化!

そうすると、なんかDOOM・ドラゲリオン(とその他のnot光クリーチャー)が下の構成カードごと全部バラバラに表向きにシールド化、アタックキャンセルしてターン終了時に表向きのシールドが10以上あることになり…

エェェェクストラウィィィィィィン!!!!!!!

と雑に叫べる感じのコンボが完了します。
いやー美しい。

白黒版からの変更部分

このドゥームヘブン、基本的にヴォゲンムを手札に引き込めるかどうかにコンボの成否がかかっているといっても過言ではありません。

ブラッドレインは無印とRe:を両方積んでいるのでだいたい引き込めるし、最悪なくても4キルが5キルになるだけです。

DOOM・ドラゲリオンは潤沢に肥えた墓地からオブザ08号/終焉の開闢とかモールスで回収するルートもあるのであまり心配ない。

ヴォゲンムだけは、デッキに4枚しか存在しない唯一無二のカードなので替えがきかないんですよ。
5枚目として積んでみたテンザンは、あまりにも微妙でした。

墓地肥やしが1ターン遅いし盾3枚も割っちゃうし

でも、最速の動きをするにはブラッドレイン→ヴォゲンム→DOOMしかないから、もはや動けるのは1ターン目のみ…。

1ターン目…1コストの初動…。
…あるじゃん。
これだ!うおぉぉぉぉぉ!!

ワンドロー!!

いや、ホントに今回のリモート大会、これを4積みしたんですよ。

全然これでええやん

そうね、ルーギリンならDOOMの下敷きにもなるし。

や、あれなんですよ。単純にこのとき持ってなかったんです。
通販でルーギリン4枚買って、届く前にガードグリップ入りの状態で優勝しちゃったという…。
なので、このあと構築リスト載せますが、ガードグリップはルーギリンに差し替えで何一つ困りません。

…なにはともあれ。
結論としては、1ターン目の1ドロー、良い感じです。
実質、40枚デッキが36枚デッキになるようなもんなんで、コンボパーツを揃えたい時には最高でしたね。

あと、もう一つ、大きな改善点。
これを入れました。

安定のルーター呪文

何が良いって、手札に来てしまったルドルフ・アルカディアやℵHEAVENを墓地に落とせるのが最高に強い。

ヴォゲンムで13枚落としても、片方(特にルドルフ)が落ちなかったらコンボ不成立、そのままヴォゲンムでもう13枚落ちて自爆って場面が、白黒ではけっこうあったんですよ。

でもこれで手札のパーツを墓地に送れるようになったのでとてもいい感じ!

あと新規投入したカードは以下の2種があります。

最上級の1コストドロー
ルーターその2

逆に、白黒ドゥームヘブンに投入していた以下のカード達は抜きました。

青黒サガ対面にしか仕事しないので割り切って抜くことに
メタ焼きとしては微妙。ヴォゲンム処理はもう考えない
受けは捨てた

…という感じで、メタとか受けとかその辺をかなぐり捨てて、4キル5キルにまっしぐらに向けたのが今回の変更点かな、と。

デッキ構成

今回もメインデッキのみ40枚です。

  • 超神星DOOM・ドラゲリオン 4枚

  • 魔光神官ルドルフ・アルカディア 4枚

  • 白騎士の精霊王ℵHEAVEN 3枚

  • 堕∞魔ヴォゲンム 4枚

  • 龍装鬼オブザ08号/終焉の開闢 4枚

  • Re:奪取ブラッドレイン 4枚

  • 一撃奪取ブラッドレイン 3枚

  • 龍頭星雲人/零誕祭 3枚

  • 盗掘人形モールス 1枚

  • ガード・グリップ 4枚

  • 氷牙レオポル・ディーネ公/エマージェンシー・タイフーン 4枚

  • ネ申・マニフェスト 1枚

  • 海底鬼面城 1枚

おわりに

というわけで、「ドロマードゥームヘブン」でした。

だいぶブラッシュアップされた感があります。
微調整をしながら、店舗大会でも優勝を狙っていきたいと思います。

それでは、また機会があればお会いしましょう。

(今回も)蛇足という名の宣伝

現在、私が副管理人をしているdiscordサーバー「DMPの遊び場」では、デュエルマスターズのリモート対戦による交流ができます。
フリー対戦のほか、毎週金曜日には、22:30より定例大会を行っています。
(アドバンスとオリジナルを週替わりで実施)
けっこう和気あいあいと交流できる感じでGoodですよー。
興味ある方は以下よりお気軽にご参加ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?