見出し画像

【デュエマデッキ紹介】デュエマフェス優勝!超越ビッグバン

こんにちは。ゆーたろーです。

14か月前の記事で紹介したシノビッグバン・ザ・ジョリー

ちまちまマイナーチェンジしながら使ってきていましたが、最新弾・忍邪乱武で登場したニンジャ・チェンジにより、面白い感じの強化を受けました。

このたび、シノビッグバン・ザ・ジョリーの最新型「超越ビッグバン」で、14名参加のデュエマフェスを優勝することができました!
その記念に(?)現在の構築をご紹介します。


シノビッグバン・ザ・ジョリーとは

ふむ、そこの貴方。シノビッグバン・ザ・ジョリーをご存じない?
…まぁ知らないよね。私が独自に組んだファンデッキです。

勝ち筋は、基本的にはジョリー・ザ・ジョニーjoeでのエクストラウィン。

召喚時、相手の場にクリーチャーがいなければ勝ち

相手の場を更地にするのが難しいんですが、その役目をこの2枚が担ってくれます。

相手が9コスト以下のクリーチャーを召喚したらチャンス到来
相手クリーチャーをすべて封印!

…というわけで、ドキンダンテをどうにか召喚できれば、流れるようにエクストラウィンまで持っていけるロマン砲です。

まぁ当然ながら、このデッキの負け筋はマナ基盤が整う前に殴り負けること。
各種マナブーストで序盤を伸ばし、ニンジャ・ストライクで中盤を耐えるという戦略ではありますが、ニンジャ・ストライクが使えるまでマナが伸びる前に速攻を食らうとあっさり死ぬのがネックでした。

超越と混沌の2大救世主

そんな折、登場したのがこのカード。

出せばそのターンの攻撃は大体止まるけど、どうやって出すか…

出たら相手をフルタップ!しかもゼンノー効果持ち。
出たら受けがめっちゃ強いんですよ。出たらね。

しかし、聖カオスマントラが持つニンジャ・チェンジ5を使うには、コスト5以上のメカかシノビがバトルゾーンにいる必要があります。

簡単に出せるコスト5のシノビ…。

シノビだな…

いたわ。

いやもうこの超越さん、カオスマントラのためにいるんじゃないか?ってくらいに噛み合いが良いんですよ。

シールド・トリガー、ストライク・バック、ニンジャ・ストライクで簡単に場に出てくる。
そしてエスケープ持ちで場持ちがめっちゃ良い。

オマケにスレイヤー付きで殴り返し要員としても優秀だし、ロスト・プリズムも結構ヒットするので地味に役立ちます。

なんか…能力ありすぎてめんどいから敬遠してましたが、超絶楽しいですわ超越男。

正直、この2枚の組み合わせがこんなに有能だと思っていませんでした。
このあとデッキ構成を記載しますが、今回のフェスでの戦いにおいて、サイゾウミストは完全にただのマナ基盤、バイナラドンデンは空気でした。
大会優勝デッキとはいえ、まだまだ完成には遠く、改良のし甲斐がありそうです。


デッキ構成

もとのシノビッグバン・ザ・ジョリーと同様、超越ビッグバンもオリジナルフォーマット対応のメインデッキ40枚構成です。

  • 超越男 4枚

  • 聖カオスマントラ 4枚

  • 禁時混成王ドキンダンテXII 3枚

  • ドルマゲドン・ビッグバン 3枚

  • ジョリー・ザ・ジョニーjoe 3枚

  • 怒流牙サイゾウミスト 4枚

  • バイナラドンデン 4枚

  • Dの牢閣メメント守神宮 1枚

  • Dの光陣ムルムル守神宮 2枚

  • フェアリー・Re:ライフ 4枚

  • 【マニフェスト】チームウェイブを救いたい【聞け】 4枚

  • ウマキン・プロジェクト 4枚

戦績と手応え

1戦目 キューブディスペクター ○×○

2戦目 マーシャルデリート ×○○

3戦目(準決勝) 赤黒デモニオ ×○○

4戦目(決勝) アナジャオウガ ○○

フェスということもあってかサガループがいなかっただけでなく、赤単速攻も当たらなかったので、運よく勝ち進めたという部分は大きいかもしれません。
でもガンガンとスピードアタッカーで殴ってくる赤黒デモニオの猛攻にも耐えたので、割と受けは強かったなぁという印象。

ちなみにジョリーで勝ったの、これだけ戦って、対マーシャルデリートの1本だけです。あとは殴って勝ったり大量封印からのLOで勝ったり。
…ジョリーとは。

おわりに

というわけで、「超越ビッグバン」でした。
殴ってくる系デッキには割と有利。
エクストラウィン系に当たると…どんまい。

またもう少しブラッシュアップして、良い感じに改良を重ねていければと思います。

そして、次は何のデッキを作ろうかな…ちょっとアイデア枯渇中です。
そのうち天啓が降りてきて一気になんか作れるかもしれません。

ではでは、また機会があればお会いしましょう。

(今回も)蛇足という名の宣伝

現在、私が副管理人をしているdiscordサーバー「DMPの遊び場」では、デュエルマスターズのリモート対戦による交流ができます。
フリー対戦のほか、毎週金曜日には、22:30より定例大会を行っています。
(アドバンスとオリジナルを週替わりで実施)
けっこう和気あいあいと交流できる感じでGoodですよー。
興味ある方は以下よりお気軽にご参加ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?