シャロメンオフ会に参加してきました

先日行われたポケモンカードYoutuberのシャロンさんのメンバーシップ参加者限定のオフ会に参加してきました。
オフ会といってもメインはポケカの大会ですね。
約80人規模の自主大会というわけです。
会場はnoteさんの提供で行われており、noteに記事を上げると次回の開催確率が上がるそうです。
デッキ解説とか対戦レポートなんてできる身分でも結果でもないんですが、とても楽しかったので自己満足で感想記事を書かせていたきます。

ポケモンカードを始めました

去年の秋ぐらいからポケモンカードを始めまして、はまっております。
きっかけとしては昨年夏に仕事を辞めて暇だったことと、周りの友達が始めていたことです。
幼いころはコロコロコミックキッズだったので、いくつかカードは持っていたのですが、田舎故にちゃんとしたデッキを組んで遊ぶということはしていなかったです。(多分エネルギーカードという存在も知らなかった)
ポケモンカードGBをやっていたのを何となく覚えています。あれはストーリーめちゃ良い名作でしたね。
とりあえずハイクラスデッキのゲンガーとインテレオンを買っておけばいいというアドバイスを受け、Amazonで適当に買いました。
よく考えればあれは転売品でした。
その後友達と対戦するためのシングル買いをするために、初めて入ったカードショップは怖くて何も買えず、晴れる屋2の明るい雰囲気にめちゃめちゃ助けられたのを覚えています。

同じタイミングで周りのゲーム友達も始めたこともあり、さらにのめり込んでいきました。
シティリーグS5は3勝1敗で9位オポ落ち(初戦の相手が途中ドロップによる3-1の中で唯一の予選落ち)、CL愛知は1-3ドロップ、シティリーグS6は4勝2敗で29位オポ落ちという成績です。
なんやかんやシティはオポ落ちというあと一歩で決勝トナメというところまで2回ともいっています。
シティの予選突破を目標にゆるゆると楽しんでいます。

シャロンさんのチャンネルには2月ごろ入りました。
きっかけはちょうどいいタイミングでリモートポケカの対戦会があったので、それに参加するためですね。
月に3回程度対戦会や大会が開かれていて、参加しやすく対戦経験が多く積めるのはありがたいです。
最近は大会以外でも対戦がとても盛んで、デッキの調整や練習に重宝しています。


当日使用したデッキ

これは一体、、、?

なんかよくわかんないデッキですよね、自分でもそう思います。
最初に言い訳をするんですが、デッキ登録の締め切りが前日21時であることに前日の夕方(仕事中)気付き、しかもその日の夜は飲み会だったので、ちゃんと自分で回さないままにごちゃごちゃいじって出したものです。
シティリーグやCL以外のちゃんとした大会に参加するのは初めてだったので、朝だと勝手に思い込んでいました。
今後はちゃんとデッキ登録の期限を確認したいと思います。

こうなった経緯は、直近でターボパルキアを使っていて、そのままターボパルキアで行こうかな〜と思っていたんですが、一人回ししててギラティナがかなりきついなぁと。
ギラティナは発売から近いこともあって多いんじゃないかなと考えて、何らかの回答が欲しいなぁと思っていました。
そんな中前日に以下のツイートが流れてきました。

ウオッシュ水は面白いなーと思いつつ、ミュウ2枚はきつそうだな〜とか、ドラピオンは要らなくね?とか、エンペルト強いっしょ!みたいな気持ちを込めて、入れ替えて組んでみてました。ネジキはロマンです。

時間切れでこれを回す前に提出版になってしまいました
夜飲み会から帰宅したあと回してみて難しさに絶望し、敗退者用のサブトーナメントを見越してターボディアルガの準備をはじめました。

当日のマッチアップ

回した感想としてはアタッカー足りなかったですね、スイクン1枚あるだけで違った気がします。
あとはスイッチャーが難しくて、素直にボス4枚でよかったかなぁと。
あとエネの回りが悪かったのでトレコは欲しかったなぁとか。
あとはエンペルトは入れて見たけど使うのかなり難しいですね、思いつきで入れて解決札になるようなカードじゃないなぁと思いました。

もう記憶が曖昧ですがマッチアップと結果は確かこんな感じ。
レポートを見つけられた方はリンク貼ってます。

先行 勝ち たけるとうきルカリオ
後攻 負け ミュウVMAX (決勝トナメ行かれた方)
後攻 負け カイオーガ (決勝トナメ行かれた方)
後攻 負け ロストカイリューV
後攻 負け ロストジュベッタ
先行 勝ち ゼラオラレックウザ

ボロボロにやられたのはカイオーガの方ぐらいで、他は思ったよりやれたなぁという印象でした。
思った以上にいろんなタイプのデッキと戦えて楽しかったです。
最近ジムバトルにも行ってなかったので、対戦はリモートかひとり回しだったんですが、対面は情報量が多くてとてもいいですね。
もっと対戦やりたいなぁと思いました。

ルカリオ戦は先方が事故ってて月光手裏剣GG
ミュウはワンチャンあったな〜という感じで後悔があります。。。
クロバットやネオラントを展開したらカイオーガが出てきて一気にサイド取られて負け。サイドに落ちたゲッコウガを拾いに行ったんですが最後まで拾えなかったですね。冷静にマナフィを優先して引っ張ってくるべきだった。
カイリューは雷エネが見えた時点で勝手にアメージングライコウかなと思って、ベルトを早々に捨てたら中盤にカイリューいきなり出てきてビビり散らかしました。
ウッウで2回殴られたパルキアがジュベッタの退化の呪いで倒されたのはびっくり。
ゼラオラ戦は進化前の裏を取り続けるターボらしいプレイができました。

参加しての感想

オフ会!というものに参加するのはかなり久しぶりで緊張していましたが、皆さんいい人ばかりで気持ちよく対戦できました。
終わった後のサブトーナメントも含めて10戦ほどさせていただきまして、感想戦なども含めてとてもいい機会になりました。
対戦した方とまたリモートで対戦するのも楽しみですし、次があればその時にお話しできるのも楽しみです。
対戦いただいた皆さん、準備いただいた皆さん、そして主催のシャロンさんありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?