見出し画像

指導員という仕事をして良かったと思うこと



自分は最初 なりゆきでこの指導員という仕事を始めました
目標とかもなく 目の前のことを こなすのに 精いっぱいでしたが 
この仕事を続けて良かったと思うことがあります  

それは自分が教えることによって  相手
が良い方向に 変化していくのを間近で
見れたことです   

右も左もわからなかった生徒達が 2年間
自分が教えたことによって 手に技術 知識
をつけ 社会にでてゆく  その過程を見れ
たのが面白かったですね



入校 当初は問題のなかった生徒が 途中からやる気を 失くしてしまうというような
事もありました   

この様な場合でも コミュニケーションを
とりつづけなんとか持ち直してくれた場合も
ありました
そういうときは良かったなと思いました


全員が救えたわけではありません
指導がうまくいかなかった場合もあります
進路変更などで退校した生徒もいました


自分は神様ではないのだから 教えた生徒を
全員救えたわけではありませんが
大なり小なり  良い方向ヘ持ってゆけたと
いう点では この仕事をやって良かったなと
あらためて思いました




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?