見出し画像

地方再生 #旅館 #業務改善 #星野リゾート #グロービス知見録

・星野さん:地方は東京に比べると、競争が少ない。競争相手が大したことがない。星野さん自身、自分の活躍のために、地方を選んだ経緯がある 笑

・地方の良さー3年住めば都である。多くの若者が好きになるケースは意外に多い。

・行政の立場からの地方:前佐賀県武雄市長 樋渡(ひわたし)啓祐氏:行政には株主がいないので、改善の実行スピード短縮が見込める。見せかけの人柄が田舎の人から助けを得るには実は大事。

・組み合わせがキーワードになる。TSUTAYAと図書館の事例

(こんな図書館であれば、行きたくなりますよね!東京だと武蔵境の武蔵野プレイスおすすめです)

・地域で活躍できるヒトとは:東京よりも裁量が大きいので、自己成長に繋がる。

・課題:高齢者で構成される観光協会→後退しない古い体制。=意思決定の遅延

・後で要約する記事↓ #PwC


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?