見出し画像

#18 音声+台本 (2022.3.2放送分)

【オープニング】

Hello, everyone!
How was your day?
I’m Kisshi, your English instructor!
Please feel relaxed and let’s enjoy English together!

こんばんは、今日はどんな1日でしたか?

『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』


この番組は、初心者さん向け、心ゆるめるオンラインレッスンをご提供している、英語講師・キッシーが、千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りします。半年かけて、じっくり自己紹介が出来るようになりながら、小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

ー・ー・ー・ー

【 曲 前 】

Hello, everyone!
Let me talk about my morning routine.

I get up at 7.
I turn on the AC.
I take a shower.
I have breakfast.
I take medicine after breakfast.
I turn on my PC.
I check my emails.

That’s all for my morning routine.
Thank you!

今日もキッシーと、英語の自己紹介を増やしていきましょう!

Study English at your own pace!


11月はI’mから始まる「私は~です」という文を、12月はI likeから始まる自分が好きなものを知ってもらうための文を、そして1月・2月は、I haveを使いまくってきました!詳しくは、毎週の放送の、台本と音声を載せた、キッシーのnoteをご覧くださいね。

今月は、likeとhave以外の一般動詞と呼ばれるものを扱います。現在形でいつもやっている習慣を表すことが出来るので、普段の生活を振り返って、私のルーチンを例に挙げながら、お話してみますね。

今日の冒頭の英語でのおしゃべりの始まりは、

Let me talk about my morning routine.

Let meで、「~させてください」という意味なので、Let me talkで「話させてください」、何をかというとabout my morning routine、「私の朝のルーチンについて」となります。よくあるのが、

Let me talk about myself.
(私自身について話させてください・自己紹介させてください)


何かについて話そうとするとき、Let me talk about ナニナニ、は結構使えると思うので、試してみてくださいね。

さて、本題に入りますと、

I get up at 7.(私は7時に起きます)

 atの後ろに、ご自分が普段起きる時刻を入れてみてください。

I turn on the AC.(エアコンを入れます)

 air conditionerは、日本語で略するとエアコン、英語ではACだそうです。

I take a shower.(シャワーを浴びます)

 takeは色々な熟語がありますね。take a bath(入浴する)だし、take a break(休憩する), take a nap(昼寝をする), take a walk(散歩をする)などもあります。

I have yogurt for breakfast.(朝食にヨーグルトを食べます)

 先月やりましたが、haveで食べる・飲むも表現出来ます。

I take medicine after breakfast.(朝食後に薬を飲みます)

 takeの他の意味ですね。

I turn on my PC.(パソコンの電源を入れます)

 personal computerも、英語で短縮するときには、パソコンではなくPCとなります。

I check my emails.(メールチェックします)

・・・となります。

そして!メールチェックの話にかこつけて、曲のあとにうれしかった話をさせてくださいね。

今日の曲は、

"I Get Up Early In The Morning"  Roger Miller

1950~60年代に活躍した、カントリーポップのソングライターで、1973年のディズニー映画『ロビンフッド』の挿入歌も複数手がけられたそうです。

ちょっと夜に聴くには元気過ぎるかもしれませんので、ボリュームをturn downして、どうぞ~(^^♪

――――――――――――――――――――――――――――――――――

【 曲 後 】

おかけしたのは、"I Get Up Early In The Morning"
歌は、ロジャーミラーさんでした(^^♪

先程、I check my emails.(メールチェックします)という文を紹介したのですが、先日、初めて!ラジオのリスナーさんからメールをいただいたご報告をさせてください!

やちよ探偵団さーん! Thank you for your email!  収録の関係で、メールいただいてから時差があって、申し訳ありません!

英語は苦手だったと書かれていましたが、いつか外国の方と話せるようになりたい!とのことでしたね。このラジオが、学生の頃に習ったことや、普段の生活で使っているカタカナになっている英語などを思い出すキッカケになり、実際に外国の方とおしゃべりすることになったときには、何かお役に立ったらうれしいなー!と思います! よかったら、また日本語でも英語でもチャンポンでも結構ですので、メールいただけたらうれしいでーす!

やちよ探偵団さんも、このあたりでも、まだまだ春は名のみ、Take careですよ~!

今日の冒頭の英語でのおしゃべりの〆は、

That’s all for my morning routine.(私の朝のルーチンは以上です)

でした。That’s all for ナニナニ~で、「ナニナニについては以上です」という意味になりますので、色々使い回してみてくださいね~!

今日から始まった、likeとhave以外の一般動詞シリーズ、ちょっと詰め込み過ぎてしまったかもしれません。ごめんなさーい!

思い出したり新しく仕入れたりした知識を、『自分の場合に置き換えてみる』ことが、使える英語をととのえる一番の近道だと思います。文法が間違っていても、カタカナで書いてあっても、ぜーんぜん問題ありません!ぜひ、試しに作ってみた英文を、メールで送ってくださったら、うれしいです(^^♪

来週も、likeとhave以外の一般動詞をいくつか扱う予定です~ヾ(*´∀`*)ノ

ー・-・-・-

【エンディング】

That’s all for today. How was it?


今日の放送は、いかがでしたか? 今日の放送を聴いての感想、試しに作ってみた英文、質問など、メールしていただけたら、とてもうれしいです。

メールアドレスは、『ディージェーキッシー、アットマーク、ジーメール、ドットコム』すべて小文字で、

djkisshi@gmail.com


くりかえしますね、すべて小文字で、djkisshi@gmail.comです。

また、今日の放送内容は、私キッシーが毎日更新中のメディアプラットフォーム『note』にも掲載しています。インターネットで『心ゆるめる、英語、キッシー』という3つのキーワードで検索していただくと、見つけられると思います。ぜひそちらもご覧くださいませ~。

『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』 


この番組は、初心者さん向け、心ゆるめるオンラインレッスンをご提供している、英語講師・キッシーが、千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りしました。

来週も、じっくり自己紹介が出来るようになりながら、小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

I’m Kisshi, your English instructor!
I hope you can feel relaxed with me.
Have a wonderful night!
Have a wonderful week!
See you~ヾ(*´∀`*)ノ✨



この記事が参加している募集

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ