見出し画像

あなたらしくいられる英語レッスン=キッシーらしい英語レッスン=中学英語+カウンセリング^^?

今日の午前中のレッスンでの出来事です。『あ〜、私らしいレッスンのカタチのひとつだったのかも・・・?』と思い、すぐ書き、ご本人様の了承を得て、一部ご紹介します。

受講生さんが、「英語の辞書が欲しくなった、学生時代に使っていたのは引っ越しのときに手放してしまい、今はネットで調べているんだけど・・・」とのこと。

それでは・・・と、今日は日本語多めに、大きく分けて、以下のような話をさせていただきました。

1)どのインプットがお好み?お得意?(NLPのVAK理論からの『め族・みみ族・からだ族)


紙の辞書か? ネットの辞書か? という話からだったので、心理学やひらめくカードカウンセリングの学びでお世話になっている、ひらめくカードを使った心のセルフケアコーチ・みりわんこと永瀬一代さんに教えていただいている『め族・みみ族・からだ族』の話をさせていただきました。

ざっくり概要を話したとき、ご自分では「からだ族(体験重視)っぽい!」とおっしゃっていましたが、その後にお伝えした例3つ(海、カニ缶、パソコン…詳しくはみりわんさんのブログをご覧ください)では、め族(イメージ重視)×2と、みみ族(言語化重視)×1という結果となり、バランスとれているマルチタイプなのかも? ということに。じゃあ、どれを使うかは、選択肢の幅が広がりますね!

2)5W1Hで条件整理してみよう


5W1Hは、英語の疑問詞の勉強をするときや、推理小説などで出てくるかな、「いつ・どこで・だれが・なにを・どうして・どうやって」ってやつです。元々は、ニュース記事を書くときに、多く入れるとよい情報のことのようですね。

イラストACでいただきました♪)

辞書を手に入れて、『いつ』使う? ・・・などという感じで、お話・確認していきました。

そして、これらに加えて、How many?(何冊欲しい?)と、How much?(ご予算は?)も伺いました。

何冊?と訊いたのは、辞書を使っている部屋が複数あったので、それぞれに置く手もあるし、複数あるからスマホで調べる手もあるし・・・という意味です。

3)今まで話していただいて、気づいたことはありますか?


ココは、ひらめくカードカウンセリングの流れで知った問いかけです。

今日の受講者さんは「私、何だかんだ言っても、紙の辞書が好きなのかもな~と思いました^^」と。

また、この方、英語以外の言語についても調べる機会があるのですが、そちらのときは紙の辞書もネット辞書も両方調べてます、という話が出てきて、理由を伺うと「もっと違う情報があるかも?」と思うからだそうで。学生のときに使っていた辞書が好きだった理由も、最後のページとかにある情報が楽しかったとのこと。ありましたね~、英語のことわざとか、欧米の文化についてとかね、私も好きでした~! 知識欲とか好奇心が旺盛なの、イイですねぇ~!

4)キッシーからのご提案


ひらめくカードカウンセリングのときには、求められなければアドバイスはしないのですが、今回は英語のご相談ということで、ふたつ。

① 英英辞典を試してみるのも、おもしろいかも?

例えば、オンラインで無料で使えるものでしたら・・・

what happens to a particular person or thing, especially something final or negative, such as death or defeat:
     
*情報が多いので、最初のものだけ引用させていただきました。

ケンブリッジ辞書より

英英辞典(というか、英語を使う人には『国語辞典』ということなのかと)だと、英語で説明がされていますね。

たまたま今日のレッスンで、『ご縁』とか『運命』とかいう話をしていたので、fate(フェイト)を例に出しました。『特定の人や物事に起きる何か。特に最終的だったりネガティブだったりする。例えば死とか敗北とかのようなもの』ってところでしょうか…。

それから、ネイティブの子ども向けの辞典も、かわいくて、おもしろいかも。

Wordsmyth Word Explorer Children's Dictionary; WILD dictionary K-2 | Wordsmyth

the power that is often believed to decide what will happen in human life or history. Fate was on her side when she won the contest.
synonyms:chance, fortune, luck
similar words:hazard, probability
     *情報が多いので、最初のものだけ引用させていただきました。

https://kids.wordsmyth.net/ より

頑張って訳してみますね・・・『チカラ。人生や歴史で何が起こるかを決めると信じられていることが多いモノ。例文:コンテストで優勝したとき、運命は彼女に味方した。類義語:機会、幸運、運。似た単語:偶然の出来事、ありそうなこと』・・・みたいな(;´∀`)?

② 自分で辞書を作るのも、イイかも?

「辞典~~~!?」ってなってましたけど、単語帳と思えば、少しライトになるかな?

自分で調べる単語って、多分決まってくると思うんですよね。それなら、自分のよく使う単語ばっかり集めたら、自分専用・ムダの無い辞書が出来ますよぉ〜!

そして、アルファベット順にしてもヨシ。分野別にしてもヨシ。大きさなども、自由自在! いわゆる単語帳でなくても、自分のお気に入りの文房具を活かす方法も、何かあるかも^^?

・・・そんな私は、自分で作ったことは、まだありません。やっとこさ、作ろうと思い始めたところです・・・f( ̄▽ ̄;)

5)行動課題を決めましょう!

これも、ひらめくカードカウンセリングの流れで、知った問いかけです。

では、「辞書を手に入れようかな~」という今日のご相談内容(?)を解決するために、最初の糸口として、小さな宿題をひとつ決めましょう~、ということで、

10月中に、本屋さんに2~3箇所行ってみて、辞書を手に取ってみたり、ノートをチェックしてみたり、する!


・・・ということになりました。11月のレッスンで、辞書をじゃじゃーん!と見せていただくのが、楽しみで~すヾ(*´∀`*)ノ

ー・-・-・-

学校現場での経験を思い出しつつ、それらを整理整頓したり、書き換えたり、新たに得ているんだなぁ・・・

受講生さんの中に、私と似た部分を見つけたり、違っていても合わせるための方法や、今回のような具体化していく方法などは、前述の心理学・ひらめくカードでお世話になっているみりわんさんに教えていただいています。

さて、独立3年目、何をテーマに動こうか・・・まだ答えは見えず。年内くらいには、言語化しようかな、と思います。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

私キッシーは、ご縁の出来たお客様達と、以下のようなサービスを通して、心ゆるまるイイ時間を過ごさせていただいております。さらにご縁が拡がれば、さらにうれしゅうございますヾ(*´∀`*)ノ✨

画像をクリック/タップすると、関連リンクをまとめたページに飛びます。


ではでは、興味のある方に届きますように・・・はばぐったいむ!! しーゆーとぅもろー!!

THANK YOU SO MUCH
TO BE HERE

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ