見出し画像

「8月のふり返りに付き合ってくれるのは、誰かな~?」(『ひらめくカード』で毎月末セルフカウンセリング)

9月1日が個展搬入だったので
8月末は落ち着いてセルフカウンセリングは
ちょっと無理かな~と思い
昨日9月2日になってから、引きました。

カードをシャッフルしている時点で
何故だかとっても安定感を感じていましたら
このお方が出てきました。


《 第 一 印 象 》

はい、どーーーん!!!
バツグンの安定感。

このカード、大好きなのです。
理想のお方です。
実は、いつも見えるところに、貼ってあります。

8月15日に、藤原ゆみさんの
ひらめくカードカウンセリングを受けたときにも
この方、出ていらっしゃいました。

このとき、私はカードの中のこの方に
「ねぇ、おかーさーん・・・」と話しかけていて
ゆみさんは面白がってくれていたようなんですが
私、多分『居酒屋か食堂のおかみさん』の
イメージで見ていた気がします。

今日は、どうかな~?


《 今 日 気 に な る の は 、 手 》


両手を広げている意味が気になるな~。
おっかさんキャラなら「さぁ、おいで!」とか~?
でも今日、私が感じるのは

「ハ~イ、手放し~!」


あ~、確かに、8月をふり返ると・・・

1)ミンスゲームをやってみた。
 都合のイイ感じのルールで、ちょこちょこ捨てた。

 きっと、またやるなぁ~。

2)断りづらかった頼まれごとを
 心理学の師匠・みりわんさんのカウンセリングに
 手伝ってもらって、慎重に感じて考えて、
 ていねいにお断り
して、わかってもらえた。

3)ラジオSNSを辞める旨、ラジオ局に連絡。
 9月末で終了することに。1年11ヶ月になります。

 (数え間違っていなければ、キリよく100回かも?)
 ふくろうFMの方々にあたたかいメールをいただき、ホロリ。

4)個展を機に、今までのふでことば作品を
 多分ほぼほぼ、全出し。

 作品紹介用のファイルが、見事に空っぽに。

・・・ざっと思いつくだけで、こんなにあるーーー!!!


《 9 月 を ど う 過 ご す か 》


個展の最終日が、9月29日(金)の予定。
それまでは、週に1回の決めた日にはお店に行き
ママさんに私不在の間のお客様の反応を伺って
展示をととのえたり、描き足したりすることに集中。

あとは引き続き、手放すことを意識、かな。
手に入れるのは、放っておいても、やってしまうタチ。
だから、手放しだけを意識している位で
ちょうどイイのかもしれない。

個展で細かいモノが部屋から運び出されている
9月のうちに、少しは片づけようかな~。
ミンスゲームで、ゆるくエンジンかかってるし。
久しぶりに?めずらしく?
部屋の模様替えのアイデアも浮かんでる^^


《 Planko  patrino(地の母)》


改めまして、私の8月のひらめくカード
『Planko patrino』というのは、
エスペラント語で【地の母】という意味です。

キーワードは、
【幸福、実り豊か、安心、安定感、居場所、恵み、母性】

あ~、『居場所』に目がいくな~。
自分の部屋、という空間もそうだけど
『純喫茶すぷ~ん』『スナックすぷ~ん』や
毎月3日にやってきた、テキストをお持ちの方のための
無料グループレッスンも、手放したい
というか、カタチを変えたいと思っていて・・・

私、居場所をととのえられるタイプの人ではないな~、と。
(物理的に、掃除・片づけとか、管理とかも含めて)
それよりも「コレ、おもしろそうだよ~!」って
単発で声をかける、そんなイメージが、かろやか~!


《 今 、 出 来 る こ と は ? 》


まずは、デスクワークのちょっとした合間に
机の上の筆ペンや紙類の整理が途中になっているのを
終わらせてしまいたいな~!

過集中になりがちなので
久しぶりにアラームかけようかな。
ポモドーロ・テクニックだと
25分の作業後に、5分の休憩らしいので
その感じで今日の午前中はやってみるかな~。
25分のPC作業と、5分の片づけ、
コレをくり返してみよう・・・。

何でもかろやかに
おもしろがって
やってみるのが
好きなのです~(*´ω`*)


お、カードのかーさんの顔が
最初はムッとしているように見えていましたが
今は微笑んでいるように見えます。
9月も引き続き、見守っててくださいね~!

* * * * * * * *

年末年始、ふり返りについて興味深い記事を読んだのをキッカケに、
『ひらめくカードとの対話』と『出来たことのリストアップ』を
今年1月から、毎月末、試しています。

 ↓ 7月末のふり返り記事は、コチラ ↓


月末、どんなカードでどんなふり返りになるのか、
キッシー、結構楽しみになっちゃってます^^

よかったら、月の終わりでも、何かの区切りでも、
あなたのふり返り、ひらめくカードで試してみませんか?


まだまだ残暑がキツイ日もありますが
お互い、9月も愉しいコトを見つけましょう~ヾ(*´ー`*)ノ✨


キッシーのサービスで心ゆるまるご縁が拡がれば、
とてもうれしゅうございます~ヾ(*´∀`*)ノ✨

ではでは、興味のある方に届きますように・・・
はばぁぐったいむ!! すぃーゆーとぅもろー!!

THANK YOU
SO MUCH
TO BE HERE

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ