見出し画像

#8 音声+台本 (2021.12.22放送分)

【オープニング】


Hello, everyone!
How was your day?
I’m Kisshi, your English instructor!
Please feel relaxed and let’s enjoy English together!

こんばんは、今日はどんな1日でしたか?

『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』


この番組は、初心者さん向け、心ゆるめるオンラインレッスンをご提供している、英語講師・キッシーが、千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りします。半年かけて、じっくり自己紹介が出来るようになりながら、小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

ー・ー・ー・ー

【本編 曲前】

Hello, everyone!
I like music.
I like Blue Moon Quartet very much.
I like their CDs.
I love their live shows better than CDs!
I like their concerts in small live houses the best!
I love swinging my body with their music.
I love singing, too!
That’s all, thank you!

今日もキッシーと、英語の自己紹介を増やしていきましょう!
インターネット上の『note』という場所に、台本付で、過去の音声を残してあります。
いつからでも、いつでも、勉強出来ますよ~! 

Study English at your own pace!


11月は、 I’m から始まる文を作って、増やしてきました。
12月は、自分が好きなものを知ってもらうための、I likeから始まる文を、増やしています。

12月の1週目は、シンプルな「私はナニナニが好きです」という言い方を、
2週目は、好きなモノが2つあって、どっちがより好きか、という言い方でした。
先週3週目は、好きなモノやコトやヒト、3つ以上あるときに、どれが一番好きか表現する方法を、試しました。
4週目の今日も、私の大好きなブルームーンカルテットについても熱く語り、
そして初の試み、みなさんと英語の歌も練習してみたいと思います~(^^♪

では、まず、「~することが好き」と言いたいときの練習をしましょう。

「~することが好き」と言いたいときには、「like ~ing」と表現します。
例えば、音楽が好き、は I like music.ですが、
聴くのが好きなら、 

I like listening to music.


演奏するのが好きなら、

I like playing music. 

・・・と、~ingを付け加えると、
表現の幅が広がりますね(^^♪

例えば私なら、大好きなブルームーンカルテットのライブに行ったら、静か~に聴いてはいられません!


I love swinging my body with their music.

演奏に合わせて体を揺らすのが気持ちよくて大好きだし、

I love singing, too!

演奏に合わせて一緒に歌うのも大好きです!

さて、今日も、私が大好きなブルームーンカルテットさんの曲を、お送りしますね。
おかけする曲は、今日みなさんと一緒に歌う曲です。 

『Jingle Bells』

ー・-・-・-

【本編 曲後】

お聴きいただいた曲は、

『Jingle Bells』

 演奏は、ブルームーンカルテットの皆さんでした(^^♪

I like listening this number in December very much!


さて、今日の後半は、クリスマス直前ということで、有名なクリスマスソング 『ジングルベル』のサビを、練習してみましょう!今日のポイントは3つ。日本語と英語の単語の読み方の違いを意識してみましょうね。

1つ目の違いは、日本語だとほぼすべての単語は母音で終わり、英語はほぼすべての単語が子音で終わる点です。 例えば、日本語で『ジングル』と言うとき。のどぼとけのあたりを触りながら、最後の『ル』を言い終わったとき、ビリッと振動しているはずです。でも、英語で『Jingle』と正しい発音で言うと、そののどぼとけはビリッと振動、しないはずなんです。

2つ目は、『ん』の扱い。じ・ん・ぐ・る。4つの音から出来ています。音楽で言うと4拍になるのかな?でも、コレを英語でJingleと発音すると、nが前のJiにくっつき、gも後ろのleにくっつき、Jin-gleと、2つの音?拍?になります。

3つ目も、くっつく系の話なのですが、単語の中だけではなく、単語同士もよくくっつきます。サビの最初のJingle Bells Jingle Bellsと2回くりかえすところで、1回目の最後のbellsと2回目のJingleの最初がくっついて、 じんぐぅべうずういんぐぅべうず、と聞こえるかもしれません。また、Jingle all the wayというところも、Jingleの最後のleと次の単語のallの最初のaがくっついて、じんぐぅろーざうぇい、と聞こえませんか?

では、これら3点をふまえて、まず、最初はゆ~っくり、2回くり返しましょう。1,2,3,4・・・
Jingle bells, jingle bells, Jingle all the way!
Jingle bells, jingle bells, Jingle all the way!

そして少~しずつ速くして、また2回。1,2,3,4・・・
Jingle bells, jingle bells, Jingle all the way!
Jingle bells, jingle bells, Jingle all the way!

最後はこれ位! 1,2,3,4!


Jingle bells, jingle bells, Jingle all the way!
Jingle bells, jingle bells, Jingle all the way!


仕上げに、サビのところだけ今からおかけするので、一緒に歌ってみましょう!

―・-・-・-

曲全体の歌詞の読み方は、私流ですが、ひらがなで書いておきますので、ぜひ耳だけで聴いてくださっている方も、台本付で過去の音声を残してある、インターネット上の『note』という場所に、たどり着いていただけると、うれしいで~す(^^♪

ー・-・-・-

J i n g l e  B e l l s(キッシー流ひらがな付^^♪)


Dashing through the snow
(だっしんするざすのう~)

In a one horse open sleigh
(いなわんほうすおうぷんすれい~)

O'er the fields we go
(おぅざふぃ~るずぅうぃご~)

Laughing all the way
(らっふぃんごうざぁうぇい~)

Bells on bob tails ring
(べるぞんぼぶていうずりぃんぐ~)

Making spirits bright
(めいきんすぴりっぶらい~)

What fun it is to laugh and sing
(わっふぁんにってぃずとぅらっふぁんすぃんぐ)

A sleighing song tonight
(あっすれいんそんとぅ~ない~)

Oh, jingle bells, jingle bells
(おぅじんぐぅべ~うずじんぐぅべ~うず)

Jingle all the way
(じんぐぅお~ざぁうぇい~)

Oh, what fun it is to ride
(おぅわっふぁんにってぃずとぅらいどぅ)

In a one horse open sleigh
(いなわんほうすおうぷんすれい~)

Jingle bells, jingle bells
(じんぐぅべ~うずじんぐぅべ~うず)

Jingle all the way
(じんぐぅお~ざぁうぇい~)

Oh, what fun it is to ride
(おぅわっふぁんにってぃずとぅらいどぅ)

In a one horse open sleigh
(いなわんほうすおうぷんすれい~)

ー・-・-・-

ご自分の自己紹介や、質問も、ぜひお寄せください! メールアドレスは、番組の最後にご紹介しますね!

そして、次回予告です。何を『する』のが好きか、という表現を、もう1つ勉強しましょう。
何を『したい』か、という意味にも使われる表現です。
あなたは、なにを『したい』ですか? 次週は、私の生徒さんの自慢をしたいです!
ご自分の好きなこと、推しについて、12月5週目まで、た~っぷり、語りましょうね~ヾ(*´∀`*)ノ

ー・-・-・-

【エンディング】


That’s all for today. How was it?

今日の放送は、いかがでしたか? 今日の放送を聴いての感想、試しに作ってみた英文、質問など、メールしていただけたら、とてもうれしいです。

メールアドレスは、『ディージェーキッシー、アットマーク、ジーメール、ドットコム』すべて小文字で、

djkisshi@gmail.com


くりかえしますね、すべて小文字で、djkisshi@gmail.comです。

また、今日の放送内容は、私キッシーが毎日更新中のメディアプラットフォーム『note』にも掲載しています。インターネットで『心ゆるめる、英語、キッシー』という3つのキーワードで検索していただくと、見つけられると思います。ぜひそちらもご覧くださいませ~。

 『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』 


この番組は、初心者さん向け、心ゆるめるオンラインレッスンをご提供している、英語講師・キッシーが、千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りしました。

来週も、じっくり自己紹介が出来るようになりながら、小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

I’m Kisshi, your English instructor!
I hope you can feel relaxed with me.
Have a wonderful night!
Have a wonderful week!
See you~ヾ(*´∀`*)ノ✨

この記事が参加している募集

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ