見出し画像

#84音声+台本 (2023.6.7放送分)


※リアルタイムで聴ける方は是非、
 毎週水曜日23:10~ 
 コチラのサイマルラジオへ^^



『キッシーと、わだ わんだふぉ わぁ~るど!!!』


Hello, everyone!
How was your day?
I'm Kisshi, your English instructor!
I'm happy to welcome you tonight!
Please feel relaxed,
and let's enjoy English together with this program,
"What a Wonderful World!"

こんばんは、今日はどんな1日でしたか?
この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している、
英語講師・キッシーが、
千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りします。
じっくり英語の勉強を楽しみながら、
小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

ー・ー・ー・ー

今日もキッシーと、英語で自分を語るための文を増やしていきましょう!

Study English at your own pace! 

『Can’t Help Falling in Love(好きにならずにいられない)』
この曲を、少~しずつに分けて練習して、
YouTubeかけて、ハナウタ歌えるようになっちゃいましょう!
とうとう今回で、歌詞の解説が最後まで、終わりますよ~!
 
それでは、今週の分です。
 
Take my hand
Take my whole life too
For I can’t help falling in love with you
 
てーいくまーいへぁーんどぅ
てくまいほーらーいふとぅー
ふぉらーいきゃーんてぇーるぷ
ふぉーりんぎんらーぶうぃーじゅー
 
私の手を握ってね
手だけでなく私の人生すべても
だってあなたと恋に落ちるのを
止めることなんて出来ないから

 
では、今週も、
タコちゃんのウクレレとキッシーの歌で、
お聴きください~m(_ _)m
 
🎵
 
それでは、それぞれの単語について、お話していきますね。
 
まず、てーいくまーいへぁーんどぅ、単語3つ分です。
 
#1 Take 
動詞で、基本は「持っていく・連れていく」 
主語を省略した命令文。「~しなさい」を基本に、
今回みたいに好きな人に話しかけるんだったら、
「~してほしいの💗」とか「~してちょうだい💗」って感じで
訳してもイイかな~と思います。ココでは「持ってって!」
ってことですね。何をかというと・・・

#2 my 
私の 私の何を持ってって、って?

#3 hand 
手 ・・・なので、ここまでの意味は、
「私の手を持っていって!」「手を取って!」「手を握って!」
みたいな感じでしょうか。



次に、てくまいほぉーらーいふとぅー、単語5つ分です。
 
1コ目と2コ目に出てきたTakeとmyが、
#4と#5で出てきました。
今度は私の何を持ってって、って?

#6 whole 
全体の、って意味です。
お誕生日ケーキみたいな丸いケーキ、
ホールケーキって言いますもんね^^

#7 life 
人生、生活

#8 too 
~も。なので、このかたまりで、
「手だけじゃなく、私の人生ごと全部持ってって! 責任とって!」
・・・って感じになります^^

ー 

そして、
ふぉらーいきゃーんてぇーるぷ
ふぉーりんぎんらーぶうぃーじゅー
 
#9 For 
for youみたいに「~のため」って意味もありますが、
ココでは文と文をつなぐ接続詞、becauseに似た感じで、
「~だから」「だって~」という意味になります。
 
この後ろに、今までも何度も出てきていた、
I can’t help falling in love with youがまた続いているので、
「私の手も人生も持ってっちゃって!
 だって、あなたのことを好きになるのが止められないんだもの!」
・・・そんな感じですね^^
 
ココまで、また1回、聴いてもらいますね^^
 
🎵
 
じゃあ次は、意味の区切れで、3つに分けて、
それぞれを英語っぽくくっつけて、
メロディはあんまり気にせず、読んでみましょうね。
 
まずは・・・Take my hand
てーいくまーいへぁーんどぅ

 
ココは、あまりくっつけたりとか気にせずに、イイかと思います。
その分、takeの最後の音を日本語での『く=ku』ではなく、
母音で終わらない、のどぼとけが震えない無声音で、
『k』と出せたらイイですね。
そして同じくhandも、『ど=do』ではなく『d』にしてみましょうか^^
 
で、Take my whole life too
てくまいほぉーらーいふとぅー
 
こちらは、少し急ぎ気味に歌わないと、追いつかなくなりますね。
歌い方、いくつかあると思うんです。
私は、Takeとmyをギュッとくっつけて、
てくまいほぉーらーいふとぅー♪って歌ってますが、
Takeをゆったり歌って、myとwholeをギュッとくっつける
方法もあると思います。
そうなると、てぇーいく・まぃほぉーらーいふとぅー♪
って感じでしょうか。

エルビス・プレスリーを何度も聴いているうちに、
一緒に歌っているうちに、
きっとご自分の歌いたいやり方が
出てくるのではないかと思います。
そうなるための踏み台に、
キッシーとひらがな英語で歌う練習を
していただければと思っています^^
 
そして最後、For I can’t help falling in love with you
ふぉらーいきゃーんてぇーるぷ
ふぉーりんぎんらーぶうぃーじゅー
 
最初のForのあと、
あーいきゃーんてぇーるぷ
ふぉーりんぎんらーぶうぃーじゅー
ココは何度も出てきましたね。慣れましたか?
 
で、今回はForとI(私は)をくっつけてみましょう。
Iは、文字だけ見るとローマ字的に『い』って読みたくなりますが、
ココではアルファベット読みの『あい』になります。
で、Forの最後の1文字『r』と、Iの最初の音『あ』がくっついて、
『ら』に近い音だとも感じます。

ー 

それでは、今日の分を全部くっつけますと、
 
てーいくまーいへぁーんどぅ
てくまいほーらーいふとぅー
ふぉらーいきゃーんてぇーるぷ
ふぉーりんぎんらーぶうぃーじゅー
 
こんな感じになりまーす^^
 
では、また聴いて、よかったら一緒に歌ってみましょう。
 
🎵
 
私キッシー、noteというブログに台本を毎週アップしていますが、
そこにはひらがなで歌詞を書いています。
よかったら参考にしてみてくださいね^^
 
ここまで6週間、曲を少しずつに分けての
解説にお付き合いいただき、ありがとうございました!
来週は、1曲まるまる続けて、ご一緒に歌えたら、うれしいです^^
 
―・-・-・-

今日の放送、いかがでしたか?
感想・質問・試しに作った英文など、
メールしていただけたら、とてもうれしいです。

メールアドレスは、
『ディージェーキッシー、アットマーク、ジーメール、ドットコム』
すべて小文字で、

djkisshi@gmail.com


今日までの放送の台本と音声は、
私キッシーが毎日更新中のメディアプラットフォーム
『note』にも掲載しています。
インターネットで『英語、キッシー、ノート』で検索ください。

『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』 


この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している
英語講師・キッシーが、
千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りして
お送りしました。

来週からも、じっくり英語の勉強を楽しみながら、
小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

Thank you for listening!
Please come back here next Wednesday, at 11:10 p.m.!
I'm Kisshi, your English instructor!
I was happy to welcome you tonight!
Have a wonderful night!
Have a wonderful week!
What a wonderful world!

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ