見出し画像

目指そう!読みやすいブログ・・・まずは真似っこから!

とても読みやすく、ためになるブログを書かれる憧れのお方、

アラフィフのステージアップコンサルタント(起業&ライフスタイル)・編集者 櫻木よしこさん が、

先日、このような記事を。

読みやすいブログ、かぁ・・・

私のブログは長くなりがち & 時系列になりがち、という自覚アリ。で、短くしよう、せめて2000文字→1500文字に・・・と今年初めは意識していたものの、気づくとまた長くなっており・・・



しかし、構成について、櫻木さんが紹介されていた順番(詳しくは是非お読みください!)で書くとは、全く考えもしていなかったので、試してみよう!と、下書きしていたオリジナルテキストの紹介ページを、書き直してみました。

わーっ! 結果的に、元々の下書きの半分以下、1386文字になり、スッキリしてる気が・・・そして、スキ💗の数がいつもと違う・・・

・・・今後は、文字数に捕らわれるより、『構成』と『1記事1題材』を気にしていくのがイイのかも・・・結果に捕らわれ過ぎるよりも、方法・過程を大事に、みたいな・・・( ..)φ

櫻木さんの提供されているメニューには、ブログの文章スキルアップサポートサービスもあるのです。うぅっ、怖いけど、いずれ受けたい・・・心の準備中でございます。



ちなみに、私がいつもお邪魔している憧れブログ3つを、勝手に検証m(_ _)m


最初にご紹介した、櫻木さんのこのブログ記事、本文のみ・スペース無視で、1090文字!


同じく、憧れのスッキリしたブログを書かれる、キッシーの英語テキストのデザインをお願いした、HPの制作・デザイン、ブログカスタマイズ、名刺やフライヤーなどの印刷物の制作、PC・スマホの使い方サポートをなさっている平吹 幸さん(通称『どら』さん)は、この日、498文字!


そして、毎日読ませていただいております、私のブログによく登場する心理学の師匠、ひらめくカードを使った心のセルフケアコーチ・永瀬一代さん(通称『みりわん』さん)のこの日の記事本文は、ナント383文字! 原稿用紙1枚(400字詰)でおつりがくる~!


目指せ、
short & sweet!

 

・・・ちなみに今日は、ココまでで1086文字でした☆

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

私キッシーは、以下のようなサービスを通して、心ゆるまる時間を過ごさせていただいております。さらにご縁が拡がれば、さらにうれしゅうございますヾ(*´∀`*)ノ✨


ではでは、興味のある方に届きますように・・・はばぐったいむ!! しーゆーとぅもろー!!

THANK YOU SO MUCH
TO BE HERE

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ