見出し画像

エアコン! パソコン!! リモコン!!!(いつものレッスンのひとコマ)

中1の生徒さんYさんとのレッスンで
ちょっと前のラジオで扱った
和製英語』の話題を出しました。

『エアコン』は和製英語で
英語だと『エアー・コンディショナー(air conditioner)』
そうだね、髪につけるのと同じだね。
ちなみにconditionは、名詞だと『条件』で、動詞だと『調整する』
それにerが付いて『調整するためのもの』になってる。

じゃあ『パソコン』は英語だと?
『パーソナル・コンピューター(personal computer)』
あと、最近はPCか。エアコンもAC。
カタカナで『コン』だけ見てると気づきづらいけれど
別の単語から来てるんだね。
ちなみに、動詞computeは『計算する』で
それにerが付いて『計算するためのもの』だねぇ。

こんな話をしていた流れで

「他に何か和製英語っぽいもの
 部屋の中にあるかなぁ~?」


と、話題をふったらば、生徒さん大発見!

リモコン=リモート・コントローラー(remote controller
あれまぁ、また違う『コン』が出てきたーーー!!!
そして英語での会話の中では『remote』と言うらしい。

この生徒さん、発想がなかなかに豊かで
いつも違う視点をくれて、おもしろいのです^^

こんな話をしていても
すぐに英語のテストの点数が上がる訳ではないでしょうが
英語への興味のアンテナを立てるには役立つはず!
・・・という信念(?)で
ちょこちょことこんな話をはさみながら
レッスンを続けさせてもらっております。

エアコン、パソコン、リモコン。
コンはコンでも、全部違った
という話でした^^




キッシーのサービスで心ゆるまるご縁が拡がれば、
とてもうれしゅうございます~ヾ(*´∀`*)ノ✨

ではでは、興味のある方に届きますように・・・
はばぁぐったいむ!! すぃーゆーとぅもろー!!

THANK YOU
SO MUCH
TO BE HERE

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ