見出し画像

オリジナル英語テキスト出版への道⑦「英語への振り仮名、つけるとしたら、ひらがな or カタカナ…どっち?」

「そうだ! オリジナルの英語の教科書を作りたいと思っていたんだった!」と夢を思い出してから、実際にどう動いてきたか? どう動いているか? をnote記事にしております。実録~ヾ(*´O`*)ノ✨

・・・前回の記事は、コチラです。

私、英語をひらがな表記するのが好きでして。レギュラーの生徒さんにも、その他のSNSやリアルの友人知人にも、

「Good morning → ぐも~にん!」

「Have a good day → はばぐっで~ぃ!」


・・・こんな感じで、ちょこっと書き添えているんです。

ひらがな英語=親しみやすさ・おもしろさ・キッシーらしさの表現


そう思って、それに疑問をもっていなかったんです。生徒さんに『ひらがな読みづらくて~』と言ってもらったときには、カタカナで発音をメモするようにはしていましたが。

で、今回、テキストを作るにあたり、デザイナーの平吹 幸(通称どら)さんとやりとりを始め、英語に一部ルビ?読み仮名?をひらがなで入れたい、と言ったときに、「実はキッシーからのひらがな英語、読みづらいんだよね・・・」と言われ、あら、そうだったのね👀、と、立ち止まるキッカケとなりました。

レギュラーの生徒さんには、「英語への振り仮名、ひらがなとカタカナ、どちらがイイですか?」と、定期の連絡メールの中で先に訊いてみました。約半々でした。私の感覚に納得して長くお付き合いしている方々でしょうから、「キッシー先生らしいですよ」と、許容してくださったところは大きいのかと・・・むむむ~、決めきれない・・・(◎_◎;)

で、こんなときこそ、Facebookで投票~! と、7月21日の夜に投げかけました。

ルビ2択

そして、7月26日の午後、集計したところ、

ひらがな 10票:カタカナ 19票

(リアクションスタンプの👍と💖、コメントでの意思表示、どれも1票として数えました。)

「ひらがなでブランディングして、それに賛同するお客さんを集める方法もありますよ」と、コメントくださった方も・・・(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)なるほど・・・

外来語はカタカナで表記する流れもあることですし、英語の読みはカタカナで、となるのが一般的なのは、わかってはいたつもりでした。そこを敢えてひらがなにしてみたとき、今までの当たり前をひっくりかえして、発音を試してみよう!としてほしい、一石投じたい、と思っているんだな~、とも。でも、かなり強めの拒否反応を表してる方もいらしたので、ココは冒険をするのは、ちと怖いな・・・(;´・ω・)

カタカナを見たときに、「音としてとらえる」「外国語のスイッチが入る」「資料としてすんなり入ってくる」というようなご意見もいただきました。逆にひらがなは、「日本語としてとらえ、意味を無意識に探してしまう」とも。なるほど・・・私にとって、とても納得のいくコメントでした( ゚Д゚)

本屋さんに行き、色々なテキストを開いてみて、英語のテキストに読み仮名が付いているものは(自分で調べた範囲ではありますが)すべてカタカナでした。(QRコードで音声データを聴けるものが多くなっているな~、と思いました。時代だなぁ~!)

そして、編集者の櫻木よしこさん「大多数がどう思うのかが大事」というコメントもあり、あ~、今回の英語テキストの読み仮名は、カタカナだよなぁ・・・と思ってはいたのですが、自分の中でストンと納得しきれていないところがあったようで、このようにnoteにまとめるのが、今日になってしまいました。投票いただいた方々には、お待たせしてしまい、申し訳ありませんm(_ _)m

ということで、自分の中での『英語の読みは、ひらがなで?カタカナで?』について、今のところの落としどころは、

・テキストに印刷する分の読み仮名は、カタカナにする。

・このテキストで勉強してくださる方が、ご自分で読み仮名を書き込むときには、ひらがなでもイイんですよ~、自分が快適に感じるやりやすい方法を選んで、英語の勉強を進めてほしいです~! という思いを、テキストの中のどこかで表現する。

・ラジオのタイトルでもある『わだわんだふぉわぁるど』は、テキストのサブタイトル等で、こそっと入れ込ませてもらう。

・・・こうなっております。このあと原稿を作っていく中で、変わっていく部分もあるかもしれませんが、自分の今の納得感は、大事にしたいし、表明しておきたいな~、と思いまして、長々と書かせていただきましたm(_ _)m

・・・まぁ、外国語を学ぶときに、日本語の文字を使って読み仮名をふること自体、賛否両論あるのは承知しておりますが(;´∀`) 私は、天候を表すweatherに『ワザ』と読み仮名を振った、日本の英語教育の元祖とも言えるであろうジョン万次郎先生を尊敬しておりますことを、付け加えさせてくださいませ。

原稿提出、約半分となりました。後半も引き続きがんばります!

下の画像をクリック/タップいただくと、お申し込みフォームにつながります。どうぞご検討くださいませ~m(_ _)m

英語テキスト先行予約フォーム

そして、今日は水曜日! 23:10~23:20は、このテキストの元にもなっているキッシーのラジオ『わだわんだふぉわぁるど』放送日です。現在は、自分の大好きな街についてくわしく話すために、人口が英語で言えるように、少しずつ積み重ね中です。まだ3ケタですけど・・・(;´∀`)

リアルタイム配信は、こちら『ふくろうFM』のサイトからどうぞ~(^^♪

明日のnoteで、今夜の台本と音声をアップしますので、ぜひそちらでも~(^^♪

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

私キッシーは、ご縁の出来たお客様達と、以下のようなサービスを通して、心ゆるまるイイ時間を過ごさせていただいております。さらにご縁が拡がれば、さらにうれしゅうございますヾ(*´∀`*)ノ✨

宣伝つまってるやつw

キッシーへのお問い合わせ・お申込みは コチラ


ではでは、興味のある方に届きますように・・・はばぐったいむ!! しーゆーとぅもろー!!

THANK YOU SO MUCH
TO BE HERE

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ