違いは何だろう? 〜困る・悩む・心配する①

画像1 昨夜は21~23時、認定カードカウンセラー養成講座の月イチ勉強会。先日の怒りは、赤い字を描きまくったら気が済んで。師匠みりわんさんのオープンカウンセリングを見せてもらった。仲間の和美さんがクライアント役に立候補、「困ってはいないんですけど・・・」と思いを話し始めた。困ってはいない、でも何かモヤッとしていることを話せる場があることに感謝しつつ、話してみようと思った和美さんと受け止める度量の大きな師匠を、クライアント目線とカウンセラー目線両方で見せてもらった。
画像2 オープンカウンセリング終了後、感想や質問をシェアしているとき、ひとつ気になったことがあった。カウンセリング中にも終わった後にも、クライアントが言ったことをカウンセラーが言い直したり言い換えたりするけれど、『困ってはいない』と言っていた和美さんは、『悩んでいない』訳ではないはず。じゃあ、何が違うのだろうか? ・・・ヤバイ、眠くてまとまらない。さて、今の私は、困ってる?悩んでる?心配してる?その他? 明日続きを書いてみることにしまーす!

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ