見出し画像

3/24『わでん伝筆講座3月』でした♪

さて今月も第4日曜日の24日に、夜8時から、おととし・令和3年5月から始まった伝筆協会わでんプロジェクトの3月講座が開催されました~ヾ(*´∀`*)ノ✨

コツを習えば、筆ペンで誰でもアートのような文字が描けるようになる『伝筆(つてふで)』を、より活用していくために、また日本文化を再確認するためにも、ということで、わでんプロジェクトはスタート

師匠・伊賀明美先生の講座を、これで35ヶ月も連続受講出来て、ありがたいことです~(*- -)(*_ _)ペコリ

これまでのレポは、こちらのマガジンにまとめてあります。


今回の講座、私は用事が長引き、最後の30分程度しか出席出来ず、残念ー! ハガキもA4作品も日を改めて描くこととし、みなさんの描いた作品シェアと集合写真には納まったという・・・

そんなこんなで、今月は当日レポと全参加者の作品シェアを、同記事にしてみました!


さて、自宅に送ってもらうお手本や資料は、講座の最初にみんなで開けるお約束なのです。今回は、何かな~( ´艸`)ワクワク

最初の1年は和風月名を学び、続いて2年目は旧暦の異称とその由来の諸説を教えてもらい、十二支も一周しました。そして現在3年目は『やまとことば』がテーマに。

例えば漢字。『川』は訓読みだと『かわ』で、日本人の私達には意味も分かりますよね。音読みで『河川(かせん)』と読んで『せん』だと、同音異義語が色々あって、どれかわからず・・・

こういう情報って、調べる気になればネットでも調べられますが、そういうところに目を付けようと今まで思わなかったし、みんなでワイワイと全国に散らばる仲間達とその土地土地の風習を交流しながらだと、おもしろさ倍増です!

そして、伝筆協会・代表の侑季蒼葉先生が描いてくださったお手本を見ながら、ココからは、シーン・・・としていたと思います。えぇ、きっと・・・


ハガキサイズ作品:来月『4月とその異称』

勢い!擦れ!憧れなのですー!
わぉ!全部ラメの筆ペンですね(^^♪
シールがアクセント。流石は『アイテム部』部長!
わ~、左右対称みたいなバランスを感じます、今回は~👀✨
爽やか~~~!!!
シブい!粋! そんな感じ^^
お、新色多めですな、コッチは^^
鳩さん以外に、漢字の『葉』にも葉っぱがー!Zoomではそこまで見えないので、うれしいなー!
キッシーのはコレです。文字達も春でウズウズしているかもな~?と思い、マンガ風表現をば。



A4作品:『ひ・ふ・み・よ・い・む・な・や・こ・と』(タテ置き)

アイテム炸裂! 使い方がまた秀悦なのですー!
やや? 透かしが入ってるぞー!? そしてイースターエッグだね!?
ヒヨコさん達の、ナント表情の豊かなことかーーー!!!
コレがキッシーの。シェアを見てから描いたから、仲間の美味しいトコ取りしてるかも~(〃▽〃)


A4作品:『ひ・ふ・み・よ・い・む・な・や・こ・と』(ヨコ置き)

見てると、なんだか、やさしい気持ちになるなぁ~(*´ω`*)
うぉっと! カタカムナ(だっけ?)が背景に! それぞれに色んなコト知ってるんだよなー!
なるほど、漢字で数字を入れるというアイデアもあるのかー!
大きな作品に慣れていない方向けに、同様のテーマでハガキの手本もくださいますよ~!
可愛いキューピーさんは、お手本にあったのか、ご自身のアイデアかなぁ?




侑季蒼葉先生が描かれた素晴らしいお見本そのものを、お見せしたいのは山々なのですが、出来ない決まりになっておりますもので、ご了承くださいませ~m(_ _)m

逆に、いただいた元々のお手本の、色や配置がどうだったのか、逆答え合わせ(?)をして楽しむのもアリかもしれませんね~( *´艸`)


伝筆の初級講座を受けていない方がいるときには、初級で学ぶ、字がグンと整う・上手く見える・伝筆っぽくなる『7つのコツ』については、話さないのが暗黙の了解 ・・・でも、勘のイイ方は、体験レッスンやこういう機会にやってみることで、何かしら気付くのかもしれませんが、ね(;´∀`)

毎度、参加者同士それぞれが『あなたらしいねっ💗』と言い合っており、きっと私たち1人ひとりも、自分のらしさをわかっていて・・・『らしいね』って言って褒めるのも褒められるのも、ホント~に好きです。個性を認めてもらっている・受け入れてもらっている、ってことだと思います。自分もそうされたいし、お付き合いする方々に対してもそうしたい!!! ←熱過ぎ&既視感過ぎ~( ´艸`)


さて、それでは最後に、それぞれの『らしさ』を、集合写真でも・・・今回は『ひよ(こ)』からのイメージで、くちばしにトライ!

『作品のらしさ』は、それぞれの表情の作り方にもにじみ出ているのかも!?ということで・・・(;´∀`)

いつも写真を撮ってくださり、加工もしてくださる明美先生! 毎度ながらイイ笑顔(+α)の皆さん! noteへの使用許可、いつも快くありがとうございます! 来月も、よろしくお願いいたします〜m(_ _)m


そして講座後にも引き続き、グループメッセンジャーで作品を見せ合ったり大笑いしたりホメホメしあったりは、毎度ながら当日夜中まで続きましたとさ〜( ´꒳`*)人(*´꒳` )

同じお手本を見て描いても、それぞれ~なのが、キッシーにはとてもおもしろく、大好きなのです! そして、楽しく工夫し、なんなら誤魔化し、それとまた個性になる・・・褒め合い、褒めてもらったら受け取る、という安心・安全の場、実体験しにおいでくださいませ~( ´艸`)💕

わでん伝筆講座は、全36コマ。ということは、残り1コマ! でも36コマ終了後は、また最初に戻って学べますので、ご心配なく。伝筆の他の講座を受けたことの無い方でも、まずはご都合の合う回1回だけの参加もOKですので、気になる方はチェックしてみてくださいね!

私の師匠の伊賀明美先生か、私キッシーに連絡いただいても、おつなぎしますよ~!

時間は2時間程度で、教材費・送料込4,900円です。気軽に試しやすいかと思います~ヾ(*´∀`*)ノ✨

我々のオンライン夜コースは、毎月第4日曜日の20時からなのです。次回は、4月28日(日)です〜ヾ(*´∀`*)ノ♪

そして、もう1つのオンラインコースは、毎月第3水曜日の午前10時〜12時。

リアル開催は、毎月第4木曜日10時〜12時(北海道・野幌公民館)その他、札幌、明美先生のHOME HOME(褒めホーム)だそうです。場合によっては、臨機応変にオンラインで行われることもあるようです。

明美先生ご本人からのわでんについての思いや日程などの詳しい情報、そしてお申し込みも、以下のリザーブストックのリンクからお願いいたします。

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/11753

ひとりで没頭して描くのもイイですが、みんなでアイデア交流しながら描くのも、どちらも楽しいですよ~、ぜひご一緒しましょ~ヾ(*´∀`*)ノ✨



キッシーのサービスで心ゆるまるご縁が拡がれば
とてもうれしゅうございます~ヾ(*´∀`*)ノ


いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ