見出し画像

#43音声+台本 (2022.8.24放送分)


『キッシーと、わだ わんだふぉ わぁ~るど!!!』


Hello, everyone!
How was your day?
I'm Kisshi, your English instructor!
I'm happy to welcome you tonight!
Please feel relaxed,
and let's enjoy English together with this program,
"What a Wonderful World!"

こんばんは、今日はどんな1日でしたか?
この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している、
英語講師・キッシーが、
千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りします。
じっくり英語の勉強を楽しみながら、
小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

ー・ー・ー・ー

今日もキッシーと、英語で自分を語るための文を増やしていきましょう!

Study English at your own pace!



 
現在は、自分のふるさとや今住んでいる街などについて語る準備中。今日は、今回扱ってきた中で一番大きな数字の単位、millionについて、いくつかの人口を表現してもう少し練習してから、後半はその街の他の魅力についてもお話しましょう。
 
では、さっそく、million=100万を、使い倒しましょう!以前ご紹介した、人口という意味の単語、populationを使わずに、『場所 has 数字 people.』を、使っていきたいと思います。
 
私の住む千葉県の人口が約600万なので、
Chiba Prefecture has about 6 million people.
 
私が大学時代に住んでいた北海道の札幌市は、約200万。
Sapporo city has about 2 million people.
 
そして、北海道の総人口は、
Hokkaido has about 5 million people.
 
他に、millionを使って言えるのは、
 
日本の人口、1億2千万人、1 hundred 20 million people。100万というかたまりが、120コで、1億2千万。
 
世界の英語人口、これは実用レベルで英語を使っている人の数、ということだそうなんですが、こちらが15億人、
1 thousand 5 hundred million people。
1500×100万という順番で言って、15億。
 
そして、世界の人口が、推定73億人、
7 thousand 3 hundred million people。
7千3百と先に言ってから、million=100万と言うことで、73億、となります。
 
英語の勉強をするときに、「へ~、1億、っていう区切りの単位は、英語には無いんだなぁ~、日本語のしくみと違うんだ~」というようなことを、「みんなちがって、みんないい、だからこそ、おもしろい!」と思えれば、英語でコミュニケーションをとるのが上手になっていくのではないかと、私は思います(^^♪
 

 
今日おかけする曲では、歌詞の中で、a million reasonsという言葉が、くり返されています。reasonは、理由、という意味の名詞です。100万もの理由、って、何をする、または何をしないための理由なんでしょうか。

Lady Gaga
A Million Reasons

 ―
 
 


Let you go、直訳すると『あなたを離れたところに行かせる』、つまり『手放す』 『別れる』ための理由を、100万もくれるのね。たっっっくさん、裏切られたり、嘘をつかれたり、したのかもしれませんね。

そんな歌い出しから始まるこの曲は、後半はone good one、ひとつの・よい・それ=oneは名詞をくり返さないための代名詞にもなり、ここではreasonの代わりに使われていますが、たったひとつ・一緒にいてもよい・理由が欲しい・・・と歌われています。お送りしたのは、
 

Lady Gaga
A Million Reasons


 
人口を表現するために、『場所 has 数字 people.』で、その場所が何人の人を持っている、という文のパターンを使ってきましたが、この『場所 has 何々』のパターンで、場所を擬人化して、人口以外にも『この場所は、なになにを、持っている』 つまり『この場所には、なになにが、ある』ということも、言えます。
 
例えば、先週もご紹介した、ラジオネーム・カミ―さんのお住まいの、北海道北見市について。
It has two curling halls.(カーリング施設が2箇所あって、)
One has 6 sheets, and another has 3 sheets.(あの的みたいなのをシートって言うそうなんですが、片方のホールは6シート、もう片方は3シートあって、どちらも体験受付しているようですよ)
It has two スタバ!
It has コメダ珈琲店, too!(こちらは来月オープンらしいです)
 
そして、東京在住のラジオネーム・たけティーさんからいただいたメッセージ、イイ復習になりそうなので、もう一度ご紹介。
 
It has a lot of open spaces.(広々としたスペースがたくさんあって)
It has a lot of green plants.(緑が多くて)
It also has a lot of children and young families.(子ども、若いファミリーも多いとのこと。)
 

 
今日は、million、100万という単語を使って、色々な人口を表現してみました。また、人口を表現した『場所 has 数字 people.』のパターンを応用して、『場所 has 何々』で、その街にある特徴的な施設や人達についても、表現してみました。
 
今後のお題も、引き続き大好きな街についてです。次は、『そこはどこどこにあります』という表現について、考えてみましょう。その他、我が街自慢をするなら、どんなことが言えそうでしょうか?ぜひ私にも教えてくださいね。メールお待ちしております^^

―・-・-・-

今日の放送、いかがでしたか? 感想・質問・試しに作った英文など、メールしていただけたら、とてもうれしいです。

メールアドレスは、『ディージェーキッシー、アットマーク、ジーメール、ドットコム』すべて小文字で、

djkisshi@gmail.com


今日までの放送の台本と音声は、私キッシーが毎日更新中のメディアプラットフォーム『note』にも掲載しています。インターネットで『英語、キッシー、ノート』で検索ください。

『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』 


この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している英語講師・キッシーが、千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りしました。

来週からも、じっくり英語の勉強を楽しみながら、小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

Thank you for listening!
Please come back here next Wednesday, at 11:10 p.m.!
I'm Kisshi, your English instructor!
I was happy to welcome you tonight!
Have a wonderful night!
Have a wonderful week!
What a wonderful world!

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・―

このラジオの過去の放送内容を元に、テキスト制作中です。先行予約特典ご用意しております。どうぞご検討くださいませ~m(_ _)m


メイキングについては、こちらのマガジンでご紹介しております~(^^♪


いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ