見出し画像

本日『わでん伝筆講座11月』でした♪

さて本日も夜8時から、おととし・令和3年5月から始まった伝筆協会わでんプロジェクトの11月講座が、ございました~ヾ(*´∀`*)ノ✨

コツを習えば、筆ペンで誰でもアートのような文字が描けるようになる『伝筆(つてふで)』を、より活用していくために、また日本文化を再確認するためにも、ということで、わでんプロジェクトはスタート

師匠・伊賀明美先生の講座を、これで31ヶ月も連続受講出来て、ありがたいことです~(*- -)(*_ _)ペコリ

これまでのレポは、こちらのマガジンにまとめてあります。


さて今回は、わいのわいの〜の常連のうち、8人が参加! 集中してシーンとしたり、見せ合うときはキャーキャーと、メリハリありまくり〜! 明美先生が、静かなクリスマスBGMをかけてくれてました。

新しい方も、いつからでも、まずは1回のみでも、受講可能ですよ~。老若男女、お仲間お待ちしております!


さぁ~て、まずは開封の儀! 自宅に送ってもらうお手本や資料は、そのときにみんなで開けるお約束なのです。今回は、何かな~( ´艸`)ワクワク

最初の1年は和風月名を学び、続いて2年目は旧暦の異称とその由来の諸説を教えてもらい、十二支も一周しました。そして現在3年目は『やまとことば』がテーマに。

例えば漢字。『川』は訓読みだと『かわ』で、日本人の私達には意味も分かりますよね。音読みで『河川(かせん)』と読んで『せん』だと、同音異義語が色々あって、どれかわからず・・・

「こういう情報って、調べる気になればネットでも調べられるけど、そういうところに目を付けようと今まで思わなかったし、みんなでワイワイと交流しながらだと、おもしろさ倍増だ!」・・・と、今回も思っていました。


そして、伝筆協会・代表の侑季蒼葉先生が描いてくださったお手本を見ながら、ココからは、シーン・・・としていました、えぇ、基本的には、ですよ。

ハガキサイズの方は、来月『12月とその異称』と・・・

ハガキサイズ

大きい作品(A4)の方は、お正月に飾るのにピッタリな感じの

『有り難う』と『笑う門には福来る』の組み合わせ!

A4サイズ・・・未完!

・・・しかし、描く順番を考え足りず、今日は特にインクの出がよくって、『有り難う』が時間内に描けませんでしたー! ココは潔く、明日乾いてから続きを描きまーっす!


・・・はぁ〜、今回も、描き甲斐・工夫のし甲斐がありました!!!

侑季蒼葉先生が描かれた素晴らしいお見本そのものを、お見せしたいのは山々なのですが、出来ない決まりになっておりますもので、いつもながら見本を真似しつつ、失敗を隠すための成り行きアレンジを少々(?)したキッシーの描いたのを載せております。今回は、こすらないように、仕上げたい気持ちをガマンしました・・・(;^ω^)

そして、参加の皆さんが、ご自分の作品を写真に撮って送ってくださるのが恒例になってきたので、近々公開いたしま~す ((o(´∀`)o))ワクワク


伝筆の初級講座を受けていない方がいるときには、初級で学ぶ、字がグンと整う・上手く見える・伝筆っぽくなる『7つのコツ』については、話さないのが暗黙の了解 ・・・でも、勘のイイ方は、体験レッスンやこういう機会にやってみることで、何かしら気付くのかもしれませんが、ね(;´∀`)

毎度、参加者同士それぞれが『あなたらしいねっ💗』と言い合っており、きっと私たち1人ひとりも、自分のらしさをわかっていて・・・『らしいね』って言って褒めるのも褒められるのも、ホント~に好きです。個性を認めてもらっている・受け入れてもらっている、ってことだと思います。自分もそうされたいし、お付き合いする方々に対してもそうしたい!!! ←熱過ぎ&既視感過ぎ~( ´艸`)


さて、それではせっかくなので、それぞれの『らしさ』を、もう一度・・・

※今月はタイガース日本一㊗で「パインアメを舐めている演技付で!」・・・と、いつも以上にキビシイY監督の演技指導!!!

それぞれの『作品のらしさ』アップは、後日改めて・・・(;´∀`)

いつも写真を撮ってくださり、加工もしてくださる明美先生! 毎度ながらイイ笑顔(+α)の皆さん! noteへの使用許可、いつも快くありがとうございます! 来月も、よろしくお願いいたします〜m(_ _)m


講座後にも引き続き、グループメッセンジャーで、見せ合ったり、大笑いしたり、ホメホメしあったり、終了後の今現在も継続中〜( ´꒳`*)人(*´꒳` )

同じお手本を見て描いても、それぞれ~なのが、キッシーにはとてもおもしろく、大好きなのです! そして、楽しく工夫し、なんなら誤魔化し、それとまた個性になる・・・褒め合い、褒めてもらったら受け取る、という安心・安全の場、実体験しにおいでくださいませ~( ´艸`)💕


わでん伝筆講座は、全36コマ予定とのこと。ということは、残りまだ5コマありますよ! 36コマ終了後は、また最初に戻って学べる予定らしいですので、ご心配なく。伝筆の他の講座を受けたことの無い方でも、まずはご都合の合う回1回だけの参加もOKですので、気になる方はチェックしてみてくださいね!

私の師匠の伊賀明美先生か、私キッシーに連絡いただいてもつなぎますよ~!

時間は2時間程度で、@3,300円+教材費500円=3,800円でやってくださるとのこと! 気軽に試しやすいかと思います~ヾ(*´∀`*)ノ✨

我々のオンライン夜コースは、毎月第4日曜日の20時からなのですが、次回はイレギュラーで12月17日(日)です。クリスマスイブの夜は、みなさん色々予定がありますよね~お仕事が年末進行だったりね~ということで。でも、きっと、クリスマスっぽい何かが起きるはず・・・楽しみ〜ヾ(*´∀`*)ノ♪

そして、もう1つのオンラインコースは、毎月第3水曜日の午前10時〜12時。

リアル開催は、毎月第4木曜日10時〜12時(北海道・野幌公民館)その他、札幌、明美先生のHOME HOME(褒めホーム)だそうです。場合によっては、臨機応変にオンラインで行われることもあるようです。

明美先生ご本人からのわでんについての思いや日程などの詳しい情報、そしてお申し込みも、以下のリザーブストックのリンクからお願いいたします。

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/11753

ひとりで没頭して描くのもイイですが、みんなでアイデア交流しながら描くのも、どちらも楽しいですよ~、ぜひご一緒しましょ~ヾ(*´∀`*)ノ✨



キッシーのサービスで心ゆるまるご縁が拡がれば
とてもうれしゅうございます~ヾ(*´∀`*)ノ


アーティスト・おかっぱミユキさんとのコラボ『毎日大吉』


いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ