見出し画像

2月を『ひらめくカード』オープンカウンセリングでふりかえる

ちょっとタイミングが遅くなりましたが、
2月のふり返りをサポートしてくれるのは、このカード。

2023年1月からずっと
セルフカウンセリングで毎月をふり返っていましたが、
今回はたまたま、いいタイミング到来^^

心の整理カウンセラー・石原 愛さん
3月1日に開催してくださった
ひらめくカードのオープンカウンセリングに
参加できたので、そこでお願いしちゃいました^^


《 第一印象: あら、めずらしい👀 》

ひらめくカードを使っている人なら
(またはその他のカードもかな?)
よく出てくるカードとか、あんまり出ないカードとか、
あるのではないでしょうか👀?

私が自分のために引くときって、
あまりこのカード、出ない気がするのです。
(逆にこのカードがよく出る方もいたりします^^)


《 目を引くモノ: 左上の塔?屋根? 》

『3』が好きだから、無意識に探しちゃったかなぁ?
白旗=降参とか・・・? それはヤダヤダーーーッ!!!

この屋根を見て思ったのは、
この子どもの背後にあるレンガの建物との距離。
とんがり屋根の建物は、結構遠くにあるように感じた。

そして白旗は、ずいぶん古くて汚れている感じがする。


《 わわわ、実生活と重なってる~! 》

この建物が私にとって何を意味しているのか、
すぐにピンと来てしまった・・・
アソコでしょ、アソコ。

でも、なるべく、しらばっくれる(フリ)。
それは、少しでも俯瞰して見つめるため。

(や~っぱり、ソレが気になってるんだなぁ、ワタシ・・・)

《 メッセージをくれるのは: 右上の雲 》

この雲が言っているように受け取ったのは、

「距離感と頻度が大事」


このカードが見せてくれている某・建物は、
私の自宅から見える場所に、ある。

地理的には、近い。近過ぎる。
当初は、毎日通うようにしていた。

でも今は・・・無理! 滅多には行かない!
そう決めている。

今年度、某・団体の、役員をしています。
残り任期、3ヶ月を切ったんだなぁ・・・


《 距離感と頻度を適切にするために: タイムカードを押す! 》

前夜に突然思いついて、
3月1日を期して始めよう!と
ワクワク思っていたことがある。

それは、
今の私の生活に入り込んでいる某・無償業務に
実際どれ位の時間をかけているのか、
タイムカードを押すが如く
記録してみようかな?ということ。

オンラインのストップウォッチを
裏で開きっぱなしにしておいて、
始めるときにポチ。終わるときにポチ。

心理学の師匠、
心のセルフケアコーチ・永瀬一代(みりわん)さんが、

「カウンセラーは、
 クライアントと一緒に
 悩みの洗濯機の中に入って
 一緒にグルグルしてはいけません」

みたいな内容のことを、よく言ってくれる。

私は、数字・時間という客観的になれる道具を使って
ワタシの悩みを客観的に笑い飛ばしたいから、
しばらくタイムカードを押してみます。

ざっくりだけれど、何に何分使ったかを記録。

「見て見てー!私、こんなに頑張ってるよー!」

と使うことも出来るけれど、
この記録を始めて今日で丸1週間、
アラ、と思い付いたのは、

「見て見てー!こんなに無償でやってらんなーい!
 だから、お金を払って外注しましょー!
 金額高くても、仕方ないと思わないー?」

と言うための説得材料にも
出来るかも?ということ。


あと二次的に、自分の有償の仕事の方も、
どの作業にどれだけかけているのか?
ということがわかったら、
時間配分をしやすくなりそうな気配・・・

《 カウンセラー・愛さんからのコメント 》

このオープンカウンセリングをやってくれた
石原 愛さんのFacebook記事に

「ごめん、時計見ないで、メガネも外して、
 没頭させてもらってたー!」

・・・と書いたら、愛さんがくれたお返事は、

「あれこれ出てくるキッシーの様子から
 見てる人はきっと
 『そうやって内面が深掘れていくのかぁ✨』
 って感じられて、よかったはず^^」

愛さん、みなさま、ありがとうございまーーーす!!!


《 カードのキーワードを、見てみる 》

さて、今月引いたカードは
『Vento infano(ヴェント インファーノ)』
ひらめくカードでは【風の子ども】
と呼ばれています。

※ちなみに『vento』という単語は
 エスペラント語で『』や『気流』を意味します。
※イタリア語・ポルトガル語・ドイツ語でも
 『vento』は『風』の意味で
 フランス語は最後の1文字抜き『vent』で
 これもまた『風』のこと。
※『infano』はエスペラント語で
 『子ども』のことです。

ふだんお見せすることがあまり無い
アンチョコに書かれているキーワードは、
【慎重、用心、秘密、緊張、自己防御、知恵が回る】

※セルフでも、クライアントさま相手でも、
 キーワードは最初には知らせないのです。
 一番大事なのは、自分から出てくる言葉。
 答え合わせとか、あくまでも参考程度に。


《 3月、出来ることは? 》

やっとゴールが見えてきた。

( ̄ー ̄)ニヤリとしながら、
タイムカードを押して、業務を進めよう。

そして、
私がこの業務に関わる人達に感じる
モヤッとしている部分は、
私の中にも、誰の中にも、
多少なりとも存在は、する。

『でも私は、そうやらない。それを選ばない』

という、ユング心理学でいうところの
『シャドー』
なのだと思います。

今までもそうだけれど、
何でも面白いところに目を付けたり
どうやったら面白がれるか試しながら、
進めていこうっと^^


* * * * * * * *


ふり返りについて興味深い記事を読んだのをキッカケに、
『ひらめくカードとの対話』と『出来たことのリストアップ』を
昨年1月から、毎月末、試してきました。

 ↓ 先月のふり返り記事は、コチラ ↓

セルフもイイけど、
誰かとやる・やってもらうのも
やっぱりイイな~^^


よかったら、月の終わりや何かの区切りのふり返り、
そして、これからのことなど考えたいときに、
ひらめくカードを使ってみませんか?

受けてみたい方向けには、私からのお知らせ、2つ^^


市販されていない『ひらめくカード』は、
使い方についての講座とセットで販売しています。

愛さん・みりわんさんを含め、
全国にいる9人のインストラクターさんから受講可能です。


そして、

『自分で出来るようになるのかなぁ?』
と思っている方には、
キッシーの心理学の師匠
心のセルフケアコーチ・永瀬一代(みりわん)さん

【 はじめてのひらめくカード
  セルフカウンセリング講座 】

3月9日(土)10:00~12:00

金額 5,500円(メルマガ会員は4,400円!)
当日14時以降か後日のカウンセリング30分もセット!

三寒四温の中に
愉しいコトを見つけながら、
お互い過ごせますように・・・(*´ω`*)



キッシーのサービスで心ゆるまるご縁が拡がれば
とてもうれしゅうございます~ヾ(*´∀`*)ノ


いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ