見出し画像

#17 音声+台本 (2022.2.23放送分)

【オープニング】

Hello, everyone!
How was your day?
I’m Kisshi, your English instructor!
Please feel relaxed and let’s enjoy English together!

こんばんは、今日はどんな1日でしたか?

『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』


この番組は、初心者さん向け、心ゆるめるオンラインレッスンをご提供している、英語講師・キッシーが、千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りします。半年かけて、じっくり自己紹介が出来るようになりながら、小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

ー・ー・ー・ー

Hello, everyone!
I have a guest again today!
I have many hats to wear
so that she is a kind of my co-worker and my student.
…Oh, I have butterflies in my stomach.
I have tried to finish this series about “HAVE”…
I have to go! See you in March~(^^♪

今日もキッシーと、英語の自己紹介を増やしていきましょう!

Study English at your own pace!


11月はI’mから始まる「私は~です」という文を、12月はI likeから始まる自分が好きなものを知ってもらうための文を、そして先月・今月は、I haveを使いまくってきました!詳しくは、毎週の放送の、台本と音声を載せた、キッシーのnoteをご覧くださいね。

今日の冒頭の英語でのおしゃべり、前半は、

I have a guest again today!
(今日もまたゲストがいらっしゃいます。)

I have many hats to wear.
(私はかぶっている帽子が多いです)

so that she is a kind of my co-worker and my student.
(なので、ゲストの彼女は同僚のようでもあり、生徒さんでもあります。)

という感じで、今月も最後の週に、ゲストに来ていただけました~!

I have many hats to wear.(私はかぶっている帽子が多いです)
というのは、日本語だと二足のわらじを履いている、いくつかの仕事を掛け持ちしている、ということです。

私は英語のレッスン以外に、オンラインでカードカウンセリングと筆ペンでの作品のオーダーなども受けています。 なので、two hatsではなく、many hatsと言いました。この表現を初めて見たときに驚いたのは、複数の帽子は、その都度選んで『かぶる、put on』ではなくて、同時に『wear, かぶっている』というイメージなんだなぁ~!ということでした。

では、今日のゲストさんの新年の誓いについて、わかることを、聞き取ってみてくださいね~(*´∀`*)ノ♬


Good evening! I’m Sanchan.
I have a few New Year’s resolutions for 2022.
I enjoy connecting with people around me and around the world.
I use HIRAMEKU-cards and HOSHIYOMI, horoscope reading.
I feel happy when I find something new in our inner world.
I feel happy when we talk about it.
We wish you a great fortune in 2022!

画像1


今日のゲストのさんちゃんこと、あらいさなえさんは、私も使っている『ひらめくカード』というカウンセリング用のカードと、星占いの一種なのかな、星読み、と言われる方法で、いろんな方とつながることを楽しむ!それが新年の誓いだそうです。自分の、そしてお話するお相手の内側に、新しいことを見つけること、そしてそれについて話すことで、幸せを感じるとのこと。

さんちゃんの活動についての情報は、今日放送分のnoteにリンクを貼っておきますね。「もっと具体的にして~」とか「もっとシンプルにして~」などと、ずいぶんお手間を取らせました。Thank you for your trouble,  さんちゃん!I wish you a great fortune in 2022~(^^♪ 

そして、冒頭の英語のおしゃべり、後半の解説です。

I have butterflies in my stomach.
(私は胃袋・お腹の中に蝶々をもっている)

というのは、想像するだけで落ち着かないですよね? コレはそのままの感じで、何か緊張しているときや、ステキな人と一緒にいてドキドキしているときなどに、使います。私は、大学入試の英語面接の前に、英会話の先生にこの表現を仕込まれました。もう30年以上前なのに?それともそんなに昔のことだからなのか?覚えているものですね~!

そして、持っている、を意味する動詞ではないhaveの使い方を、ちょ~っとマニアックかもしれませんが、ふたつ、ご紹介します。

I have tried to finish this series about “HAVE”…
(私は”HAVE”についてのこのシリーズを終わらせるためにがんばりました。)

持っているではない『have』と、その後ろに『動詞の過去分詞』で、現在完了形と言われる形です。訳し方は大きく分けて3種類、「~したことがある、~してきた、~したところだ」です。今回だと「~してきた」ですが、自己紹介で使いやすそうなのものでは、「~を試したことがある」がおススメです。例えば、I have triedの後ろに、食べてみたことのあるものや、やってみたことのあるゲームやスポーツなどを入れてはどうでしょうか? 「食べる」とか「する」とか、どんな動詞を使えばイイかな?過去分詞はどんな形かな?と悩まなくて済む、ナカナカに便利な単語ですよ~(^^♪ この仲間で、I have been to ドコドコ~で、ドコドコに行ったことがあります、という意味になります。自己紹介をし合うときに、使いそうじゃありませんか^^?

そして、

I have to go!(行かなくちゃ!)

これは、haveの発音が違う、と学校で教わった記憶のある方も、いらっしゃるかもしれませんね。「~しなくては」の意味で使われる「have to」は、動詞の「持っている」のときと比べて、軽く発音されます。I have to go.は、直訳すると「行かなくちゃ!」な訳ですが、どこに行かなくちゃいけないかは言わなくてもよくって、時間が来たから行かなくちゃ、と、話を打ち切って、その場を離れるときに、よく使います。

2ヶ月に渡ったI haveシリーズ、お付き合いいただきまして、ありがとうございました! 来月は、likeとhave以外の一般動詞をいくつか扱う予定です~ヾ(*´∀`*)ノ

ー・-・-・-

【エンディング】


That’s all for today. How was it?


今日の放送は、いかがでしたか? 今日の放送を聴いての感想、試しに作ってみた英文、質問など、メールしていただけたら、とてもうれしいです。

メールアドレスは、『ディージェーキッシー、アットマーク、ジーメール、ドットコム』すべて小文字で、

djkisshi@gmail.com


くりかえしますね、すべて小文字で、djkisshi@gmail.comです。

また、今日の放送内容は、私キッシーが毎日更新中のメディアプラットフォーム『note』にも掲載しています。インターネットで『心ゆるめる、英語、キッシー』という3つのキーワードで検索していただくと、見つけられると思います。ぜひそちらもご覧くださいませ~。

『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』 

この番組は、初心者さん向け、心ゆるめるオンラインレッスンをご提供している、英語講師・キッシーが、千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りしました。

来週も、じっくり自己紹介が出来るようになりながら、小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

I’m Kisshi, your English instructor!
I hope you can feel relaxed with me.
Have a wonderful night!
Have a wonderful week!
See you~ヾ(*´∀`*)ノ✨

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ