見出し画像

#1 音声+台本 (2021.11.3放送分)

【オープニング】

Hello, everyone!
How was your day?
I’m Kisshi, your English instructor!
Please feel relaxed
and let’s enjoy English together!

こんばんは、今日はどんな1日でしたか?

『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』


この番組は、初心者さん向け、心ゆるめるオンラインレッスンをご提供している、英語講師・キッシーが、千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りします。

半年かけて、じっくり自己紹介が出来るようになりながら、
小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

ー・ー・ー・ー

【本編 曲前】


Hello, everyone!
I’m Kisshi.
I’m happy to meet you!

Hello, everyone!
I’m Kisshi.
I’m happy to meet you!

はじめまして。こんばんは! 最初に英語で自己紹介してみました。
心ゆるめるオンラインレッスンをご提供している、英語講師キッシーです。

このたび、ふくろうFMさんとご縁がつながり、
毎週10分の番組を持たせていただくことになりました。

番組名の『わだわんだふぉわぁるど』は、
ベトナム戦争を嘆いて作られた曲で、1967年にリリースされたそうですね。
ギリギリ、生まれる前です・・・ふふふ( *´艸`)
歌っているのは、ルイ・アームストロングさん、通称サッチモ。
その名曲から、番組タイトルをいただきました。

冬のキビシイところから1年前に引っ越してきて、
近所を散歩しているときに、ふとハナウタで出てきたんです。
その歌い出しの歌詞が
「樹々の葉っぱが青々していて、バラが赤くて・・・」
という内容なんですよね~。
冬に外を歩いていて、樹々の葉っぱが青々していたり、
花が咲いていたりするのを見られるなんて、
雪国では考えられないんですよ~。ご存知でしたか?
サザンカの樹を、こちらに来て、初めて見ました。

それから、番組名の『わだわんだふぉわぁるど』が敢えて平仮名なのは、
英語で正しいスペリングはどうだったかな?! ・・・な~んてあまり思わずに、ゆったりした気持ちで、英語を使うことを試してみていただきたい、
という私キッシーの願いを込めています。私、生徒さんとのメッセージで、よく平仮名表記でやりとりしてるんですよ~。
それが何だかおもしろくなってきてくださるようで、
私が使った平仮名表記を真似てくださったり、
ご自分の耳でキャッチした感じを表してくださったり、
そんな楽しみ方もしています。

さて、肝心な番組の内容について、お話しますね。

これから番組を、毎週10分間ずつ半年担当させていただく中で、
じ~~~っくり、自己紹介を作り上げていきたいと思います!

まずは、今月11月は、『I’m』 から始まる文を作っていきます。
さっきの英語の自己紹介も、I’mから始まる文を、2つ、使っています。
今日は、その2つを一緒にお勉強したいと思います。

これからおかけするのは、先程お話した、
番組名の由来 『わだわんだふぉわぁるど』 です。
2分少々の曲ですが、それを聴きながら、
これから半年かけて準備する自己紹介を、
どんな場面でどんなお相手に向けて届けたいか、
そしてその方に呼んでもらいたい名前を
考えておいてくださいね。
では、ルイ・アームストロングさんの名曲です。 
『わだわんだふぉわぁるど』

ー・ー・ー・ー

【本編 曲後】


お聴きいただいたのは、
ルイ・アームストロングさんの名曲『わだわんだふぉわぁるど』でした。
う~ん、いつ聴いても、うっとりしちゃいます~♪

さて、それでは! 今日から半年かけての英語での自己紹介づくり、
初日の今日は『I’m』から始まる自己紹介のための文を、2つ作っていただきます。

まずは、もちろん、お名前からです。
My name is~と始めてもいいのですが、ちょっとカタイ印象を与えるらしいですよ。
フォーマルな場面、大勢の人達の前でマイクを使って話すようなときのイメージのようです。
友達になる前提の自己紹介なら、I’m~ の方が、リラックスしてもらえるかもしれません。
今月のねらいが、I’mをたっ・・・くさん!使っていただく、というのも、ありま~す!
そして、フルネーム言う必要は無く、ニックネームでも構いません。
相手に覚えてもらいたい、呼んでもらいたい名前を入れましょう。
私なら、I’m Kisshi. I’m Kisshi.
覚えていただけたら、うれしいでーす!

では、みなさんもぉ~? 3, 2, 1・・・

・・・Goooooooooooooood!!

そして今日の最後に、「お会い出来てうれしいです」
中学1年生のときの教科書ではきっと、
Nice to meet you. で習った記憶があるかと思いますが、
この番組の今月のねらいは、I’mをたっ・・・くさん!使っていただく、なので、
これを機会に新しい言い方も、覚えてみませんか?
それが、
I’m happy to meet you!
I’m happy to meet you!

では、みなさんもぉ~? 3, 2, 1・・・

・・・Goooooooooooooood!!

この2文の前に、あいさつを入れましょうかね。
時間帯を選ばない、Hello, everyone! にしましょうか。

今日勉強していただいたことをまとめますと、

Hello, everyone!
I’m Kisshi.
I’m happy to meet you!

Hello, everyone!
I’m Kisshi.
I’m happy to meet you!

・・・となりま~す。

こんな感じで、少~しずつ、
英語で出来る自己紹介を増やしていきましょう!
そして、キッシーの自己紹介も、知っていってくださいね!

よろしかったら、ご自分の自己紹介、メールで送っていただけませんか?
メールアドレスは、番組の最後にご紹介しますね!

ー・ー・ー・ー

【エンディング】


That’s all for today. How was it?

今日の放送は、いかがでしたか? 
今日の放送を聴いての感想、試しに作ってみた英文、質問など、
メールしていただけたら、とてもうれしいです。

メールアドレスは、
『ディージェーキッシー、アットマーク、ジーメール、ドットコム』
すべて小文字で、

djkisshi@gmail.com


くりかえしますね、すべて小文字で、djkisshi@gmail.comです。

また、今日の放送内容は、私キッシーが毎日更新中のメディアプラットフォーム『note』にも掲載しています。インターネットで『心ゆるめる、英語、キッシー』という3つのキーワードで検索していただくと、見つけられると思います。ぜひそちらもご覧くださいませ~。

 『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』
 

この番組は、初心者さん向け、心ゆるめるオンラインレッスンをご提供している、英語講師・キッシーが、千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りしました。

来週も、じっくり自己紹介が出来るようになりながら、
小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

I’m Kisshi, your English instructor!
I hope you can feel relaxed with me.
Have a wonderful night!
Have a wonderful week!
See you~ヾ(*´∀`*)ノ✨

この記事が参加している募集

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ