見出し画像

#14 音声+台本 (2022.2.2放送分)

【オープニング】


Hello, everyone!
How was your day?
I’m Kisshi, your English instructor!
Please feel relaxed and let’s enjoy English together!

こんばんは、今日はどんな1日でしたか?

『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』


この番組は、初心者さん向け、心ゆるめるオンラインレッスンをご提供している、英語講師・キッシーが、千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りします。半年かけて、じっくり自己紹介が出来るようになりながら、小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

ー・ー・ー・ー

【曲前】

Hello, everyone!
I have some New Year’s resolutions.
I have a dream to publish the first English textbook.
I have a plan to start that project in spring.
I have a to-do list on my computer.
Have a good 2022~ヾ(*´∀`*)ノ✨

今日もキッシーと、英語の自己紹介を増やしていきましょう!

Study English at your own pace!


11月はI’mから始まる「私は~です」という文を、12月はI likeから始まる自分が好きなものを知ってもらうための文を、そして先月は、I haveを使いまくってきました! Haveにはとてもたくさんの意味があって、1ヶ月分に 絞り切れなかったので、今月もhaveシリーズを続けていきます!

先月は、モノを『持っている』 や、ペットや子どもや兄弟が『いる』という意味を中心にお送りしましたが、今月はそれ以外の意味のhaveについて、お話出来ればと思います。今週は『ある』という意味のhaveの使い方についてです。

今日の冒頭での自己紹介で、私は最初に、I have some New Year’s resolutions. と、言いました。resolutionというのは決意のことで、New Year’s resolutions となると『新年の誓い』と訳されたりします。ボチボチと決めたいくつかの誓いのうちのひとつについて、そのあとに『ある』という意味のhaveを含んだ、3つの文を付け加えてお話しますね。

ひとつめが、先週も扱った I have a dream を、また使って、

I have a dream to 『publish』 the first English textbook.
(私にとって初めての英語の教科書を『出版する』という夢があります。)


ふたつめが、

I have a plan to start that project in spring. 
(春にはその企画を始める計画があります。)


そしてみっつめに、

I have a to-do list on my computer. 
(コンピューターに、to-doリストがあります。)


数えられるモノであれば、ひとつなら、I have a ナニナニ. で、私にはナニナニがある。夢以外にも、今日聞いていただいた計画やリスト、他にはアイディア、質問・クエスチョン、お願い・フェイバーなどを入れることが出来ます。

数えられるモノが、2つ以上あるなら、具体的な数字を入れて、I have ten ナニナニ~と言ってもイイですし、2~3コならa fewを入れて、I have a few ナニナニs~とか、いくつかというseveralを入れて、I have several ナニナニs、もう少し多いとmanyやa lot ofを使います。

いくつか、といえばsomeという単語もありますが、このsomeには「とある・某」という意味もあるので、ちょっとボカシている感じにも聞こえる気がします。

I have a favor.
(キッシー、お願いがあります。)


ちょっと意志・未来を表すwillをくっつけちゃいますが、教科書が出来たあかつきには、

I’ll have one! (ひとつもらうよ) 


・・・って言ってもらえたら、とてもうれしいです(^^♪

今日おかけする曲では、夢があるから、それを叶えるためには、タイミングを逃さずに、急な流れも越えていく、と歌っています。

ABBAで、I have a dream~(=゚ω゚)ノ

ー・-・-・-

【曲後】

おかけした曲は、ABBAで、I have a dream でした。

さて、今日の後半では、うれしかった話をひとつ、させてください。

毎週レッスンを受けてくれている、11月最終週にゲストでこの番組に出てくれたひーちゃんが、haveについてネットで見つけた話をしてくれました。I have no money.と I have no money with me. では、意味が違うという記事を、ネットで見つけたということでした。ひーちゃんが英語の記事に興味をもってくれたことがうれしかったのと、今扱っているhaveのことを知ってか知らずか気にかけてくれていたのと、ダブルでうれしい出来事でした。

その使い方をココでもシェアしたいのですが、

I have no money.

だと、私はお金が無い、一文無しだ、という意味になります。そして、

I have no money with me.

とwith meが付くと、今、自分と一緒には、手元には無い、ということなので、例えば家に帰ればとか、預金口座にはお金がある、という意味になるそうですよ。

私は、このwithの使い方は、高校のときに、take an umbrellaとセットで初めて聞きました。

haveをくわしく説明するのに、他にはI have ナニナニ in my pocket.とか、I have ナニナニ in my hand.とか、I have ナニナニ in my heartとかin my mindというのも聞いたことがあります。

色々ある日本語と英語の違いを、見つけては、おもしろがっていきたいですね(^^♪

今日も、I haveから始まる文について、お送りしました。あなたは、新年の誓いを決めましたか? 決めたとしたら、それは a New Year’s resolutionですか? それとも、New Year’s resolutions、ですか? もう2月ではありますが、きっと定期的に思い出すのは、その夢や目標を叶えるために、悪くないと思います。ぜひ教えてください! メールアドレスは、番組の最後にご紹介しますね!

では来週も、もう少し、I haveを使いまくりましょうね~ヾ(*´∀`*)ノ

ー・-・-・-

【エンディング】


That’s all for today. How was it?


今日の放送は、いかがでしたか? 今日の放送を聴いての感想、試しに作ってみた英文、質問など、メールしていただけたら、とてもうれしいです。

メールアドレスは、『ディージェーキッシー、アットマーク、ジーメール、ドットコム』すべて小文字で、

djkisshi@gmail.com


くりかえしますね、すべて小文字で、djkisshi@gmail.comです。

また、今日の放送内容は、私キッシーが毎日更新中のメディアプラットフォーム『note』にも掲載しています。インターネットで『心ゆるめる、英語、キッシー』という3つのキーワードで検索していただくと、見つけられると思います。ぜひそちらもご覧くださいませ~。

『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』 


この番組は、初心者さん向け、心ゆるめるオンラインレッスンをご提供している、英語講師・キッシーが、千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りしました。

来週も、じっくり自己紹介が出来るようになりながら、小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

I’m Kisshi, your English instructor!
I hope you can feel relaxed with me.
Have a wonderful night!
Have a wonderful week!
See you~ヾ(*´∀`*)ノ✨

この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ