見出し画像

脱情報生活してみます。

「効率と必要なお金」に重点を置いて暮らしてきた私でしたが、

●自分の成長を見守ってくれる人々
●勉強に集中する楽しさを知ったこと
●4日間非効率な生活をしてみて
●整理収納とミニマリズムに目覚めて

この4点の大きな影響により、
4日前からある実験を始めました。

それは「脱情報」です。
この実験を始めようと決めた時点で
noteとラジオトークに記録を取ることは考えていたのですが、正直めんどくさいし、なんの効果も出ない可能性もあったので迷っていました。
ですが、お試しで始めた4日目の今でさえ、大きな効果を感じているので、ぜひ書き記しておこうと、いよいよnoteに書き始めた次第です。

これからの計画としては

今日は2021.1.15ですので
15日間を3段階にわけて
情報を入れる形を変えながら暮らしてみようと思います。
noteとラジオトークも15日間だけやります。

最初の6日間は
TwitterとInstagramを見ない
広告の入るインターネット検索はしない。
テレビ(ネット配信含む)、ラジオ、禁止

次の6日間は上記➕インターネットを経由するサービスは使わない(仕事以外)NetflixやSpotifyも。(断捨離にちながりそう!)

最後の3日は今後の情報生活の実戦。

最初の肯定はすでに試していますが、元々スマホを触る時間の少ない私でさえ、ちょっと一息〜の隙間時間にSNSを開こうとしたり、通知設定をしているYouTube配信を見ちゃったりしたので、今日からはより気を引き締めていこうと思います。

15回のテーマ予定
●今までの生活
●インプット期アウトプット期
●情報中毒
●ドーパミンについて
●ミニマリズムな考え方
●人生を楽しむということ
●承認欲求からの解放
●情報と芸術と
●自分との対話ってなに?
●他者からの影響について
●全てのことに短所と長所がある
●世の中にあふれる広告
●消費社会と私達の生活
●最終日の感想

だいたいこんなテーマで進められるといいかなと
思っています。ちなみに、noteはラジオトークの下書きにしているのでラジオトークの方が細かく話しています。

でもね、
今もまだめんどくさいなぁと思ってはいますから
どうなるかは分かりませんよ笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?