見出し画像

釣りログ-210501「東京湾バチコン」

昨年末以来、というか2021年初釣りで伊藤遊船から久しぶりのバチコンアジングへ。
正月に届いたfishman inte64ulの初陣も兼ねてます。

今回のタックルは
ロッド fishman inte64ul
リール DAIWA スパルタンIC
ライン PE0.4号
です。

小一時間で最初のポイント到着。
足場の高い某沖堤防の近く。前日夜半過ぎまで吹き荒れた風の影響か結構濁ってるし。
いつもの様に28gのシンカーから始めたけど、かなり流されてお祭りしそうなんで35gに変更。

それでも流されるから保険で持ってる42gのシンカーで漸く釣りが出来そう。
ワームはど定番のケイムラカラーから始めるもバイトもない。
餌釣りの人もアジよりイシモチが釣れるくらいだから濁りはやっぱりあるな。

20分程で移動。この後、多分船長もポイント選びに苦労したんだと思うけど10分程やって移動移動の繰り返し。
港内に入れば入る程どちゃ濁り。餌ですらポツポツなのにバチコンだとかなり渋いというかバイトすらないまま数時間。坊主の予感が…

午前中最後のポイントに移動すると色んな船宿の鯵が船団になってる。
多分、ここしか群れが纏ってないんだな。

ここで漸く餌釣りの人がポツポツ釣れ始めて、漸く自分もバイト。苦労した1匹がこれ。

サイズは兎も角、漸くの、今年初の魚。
坊主は免れたので目標をつ抜けの10匹に。

ここで数匹釣った頃、雨がポツポツ落ちてきてからは大荒れ…
ここでまたバイトがなくなり、ワームカラーと釣り方、棚も頻繁に変えるも迷子状態に。

荒れ出したから棚がかなり上擦ってきて、バイトの出る棚でフォールで取る方法でやっと、目標の10匹。

厳しい初釣りでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?