そんなに謝らなくても大丈夫。
こんばんは。よしえです。
いつもありがとうございます。
コンビニでのこと。
ちょっとした言葉の行き違い。
ポイント払いで会計を
お願いしたつもりが、
上手く伝わらず、
再度、支払いを求められた。
「あれ?」って思って、
「あれ?」って表情したんでしょうね。
店員さんから「ポイント払いでしたか?」と確認されたので、「はい」と答える。
そうしたら、丁重に謝られた。
そんなに謝らなくてもと、
こちらが恐縮してしまった。
謝ることは悪くないけど、
ちょっとしたことは、
軽く謝るでいいんじゃないかと
思いました。
あまり強調して謝ると、
あなたが、上。
私が、下。
という空気になり、
あらぬクレームを呼ぶように
なるのではないかと
思いました。
ここ難しいところですね。
お客さんも色々ですからね。
保険をかけた対応を
せざるを得ないのかな?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?