見出し画像

私が佳恵サロンに入って変わった話

2020年2月4日に開講された 渡辺佳恵サロン 「人生、いつからだって変われる!」のメンバー、みほです。

まだまだ始まったばかりのオンラインサロンですが、この約1ヶ月弱の間で
実感した「ちょっとした私の変化」についてお話します。

もしかしたら小さな小さな一歩かもしれない。
けれど私にとってはきっと大切な一歩です。
だからこそ、記憶がみずみずしいうちに言葉としてここに残してみます!


今年で35歳になる私。
会社でのキャリアもある程度積み、2人目の子供を出産したばかりで慣れない二児の母に悪戦苦闘している最中ですが、ずっと悶々としている思いがあるのです。


私は今のままでいいのだろうか。
「私が本当にしたいこと」は何なのだろうか?


今、人生の帰路に立っている感覚をなぜだかすごく感じていて、35歳という区切りで自分をもう一度見つめ直したい。
生きる意味のある人生を送りたい、という気持ちがふつふつと込み上げてきているのです。

そんな中、このオンラインサロンのオーナーである渡辺佳恵さんが、
「働く女性たちが『私の人生、今が一番幸せ』と思えるように、踏み出す勇気と生きる元気をもらえる場所を作ります。」と言ってるのを見て、
これだ!!!と飛び込んだのがこの佳恵サロンです。



まず、入ってすぐに自分の生年月日から統計学に基づく才能診断をしてもらい、自分の性質や才能を知るところから始めます。
私は「志の高い、好奇心旺盛」グループでした。
この「志の高い」グループは、「社会に影響を与えたい、社会を変えたい」という性質を持っているとのこと・・・!

正直、自分ではそこまで大それたことを思ったことはないのですが、自分の居場所の中では、「必ず何か貢献したい」、「影響を与えられるような人でいたい」という気持ちはありました。そして、自他共に認めるミーハー気質なので、好奇心旺盛というのは自覚あり、という感じでした。


この、"好奇心旺盛"という気質が私が佳恵サロンにハマる理由なんだな、と実感するのは、日々立ち上がるトピックの多さです。

まだ始まって1ヶ月弱ですが、大きな部活になっているものだけでも、ダイエット部、美容部、PR&ブランディング部、読書部・・・などなど!とにかく日々たくさんのスレッドが立ち上がります。

"好奇心旺盛"タイプの私はもちろん、どの部にも積極的に参加しております。笑
このサロンで取り上げられているトピックはどれも興味があることばかりで、毎日が刺激的で本当に楽しい!


ただ、佳恵さんからも言われたのですが、このタイプは悪く言えば、"飽きやすい"。かくいう私も、興味のあることに飛びつくけれど長くは続かないタイプ・・・。

「未経験を経験する」を毎年のテーマにしている私は、フルマラソンや富士山登山、ダイビングやパラグライダー、結婚に出産・・・挑戦したいことはなんでもしてきましたし、その分経験値も上がってきている感覚はあります。

しかし、自分の中で達成感を味わえれば、その道を極めるより、「もっと知らない世界を見てみたい」という次への好奇心の方が勝ってしまうのです。


ファッションも美容も、読書も旅行もおいしいごはんを食べることも大好き! でも、どれか一つに絞れと言われると何も絞れない・・・。コレ!というものが今の私にはないのです。
でも、"自分の生きる意味を感じられないと幸せを感じられない"志高いグループな私。

ここに来て、「自分の生きていく軸を見つけて、もっと深く、自分の生きる意味を探って生きたい」という時期に差し掛かってきているのだなと、自己分析しています。


この1ヶ月弱、佳恵サロンで様々な活動に参加してきましたが、メンバーも意識の高い方が多く学ぶことも多いし、佳恵さんに背中を押してもらいながら、自分の極める道にどんどん進んでいるサロンメンバーを見ると、焦る自分もいます。

でも、ここまで自分と向き合った1ヶ月というのは今までの私にはなかったことだし、「自分の性質や才能を知り、様々なことに対して思慮深く考える意識付けがまずはできるようになった 」というのが私の中の変化だったかな、と思います。
確実に一歩ずつ前進している、そう思えます!


これからは、自分の考えもきちんとアウトプットしていきたい!
佳恵サロンもまだまだこれから。やりたいことは迷わず挑戦し、ここから根を張る場所を見つけ、1回きりの人生!思いっきり楽しみ尽くしたいと思ってます。




〈渡辺佳恵サロンに興味のある方へ!〉
新メンバーも募集しています!
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。


執筆 / みほ
編集 / 未来 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?