見出し画像

私が腸活で変わったこと

若い時は多少暴飲暴食をしていても、身体への不調が少ないかもしれませんが、30代を過ぎてから、私は様々な不調(肌荒れ・便秘)を感じるようになり、腸活(インナービューティー)と出会って、”お食事を整えることの大切さ”を痛感いたしました。

”お食事”って、何かを変えるには地道すぎると思い、とても軽視してしまっていました。
でも実はどんなズボラな人でも毎日食事しますよね。
勝手に積み上げられていることなのです。
“お食事を整える”これだけで、私が変わったことを書かせていただきました。


1.全身が綺麗になる!
 お食事で整える一番のメリットは全身が綺麗になることです。
 身体の内側が綺麗になるので、まずはそれが”肌”という身体の表面にきちんと現れてくれます。
 お風呂上がりにタオルで水分を拭き取ると乾燥を感じていたのですが
今ではあまり感じなくなりました。プチプラのクリームで十分潤ってくれます。
 そしてタンパク質をきちんと摂るようになったお陰で、まつげが長く太くなりました!これは思いがけない効果でとても嬉しかったです。

2.料理が楽しくなる!
 「あー何作ろう」「めんどくさいから安い外食で済ませたい〜」という気持ちが減りました。(ゼロではありません笑)
 「何を作るか」の答えは
 ”身体が欲している栄養素を含んだお食事”なのです。それは身体の症状が教えてくれます。
 とても元気なら、”旬のものを使ったお食事”がいいですね。
 このように、まずは作る料理に関する迷いがなくなりました。
 そして、適当な外食をしたくならなくなったのは、知識がついて、身体にどういう栄養を送ってあげたいかが明確になったからです。自分を大切にしたいと思うと自然とそういう行動ができるようになってきました。

3.スーパーが楽園になる!
 スーパーに行くのが楽しすぎるんです!笑
 行くたびに、旬のものが並んで季節を感じたり、商品を見ながら栄養素を頭に思い浮かべ、メニューを妄想したりするのがとても楽しい時間です。
 以前はネットスーパーだったのですが、重いもの以外は自ら足を運んで楽しく買い物をしています。

4.心が穏やかになる
 腸内環境が良くなることで、セロトニンが分泌され、幸せを感じやすくなるという、科学的根拠がまさに実感できました。
 小さな幸せを感じることができるし、自分を肯定できるようになるんです。不思議だなと思いますが本当なのです。笑
 実は一番嬉しかった変化でもあります。ご機嫌な人でいられることは、自分を好きでいられる一つにもなりました。


美容、料理、メンタル
どれも人生に欠かせない存在ではないでしょうか。

ちなみに、1日1回料理するだけでも30年で1万950回料理をします!
そんなにやるのであれば、楽しく、効率的にしたいですよね。

料理下手、嫌い。
そんな人のために栄養学に基づいた
心と身体の健康のための料理教室をしています!

••••••レッスン詳細••••••••
3月4日14時〜@恵比寿 お茶会
 腸活の導入のお話
3月8日、14日、25日
 美腸プレートレッスン
 一つのお鍋で6品作ろう!
4月 通信クラス 2ヶ月基礎プログラム
 忙しくて自分のペースで学びたい方向け
 ゼロから学びたいあなたを全力サポート!
5月 オンラインクラス 2ヶ月基礎プログラム

オンライン・通信でリクエスト開催いたします!
お気軽にお問い合わせください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?