見出し画像

定款を書き始めました

こんにちは。由絵よしえです。

NPOのための
定款を書き始めました。


NPO法人設立のための資料


ゆもりなを
任意団体として
立ち上げるときから

本当にお世話になっているのは
東京ボランティア市民活動センターさんです。

ゆもりなの会費集金のために
銀行口座が必要になり

ゆうちょ銀行なら
団体名だけで口座を作れる!
というので

さっそく
手続きに行ったのですが

何度行っても
窓口で門前払い。

理由は「会則がNG!」

何度作っても
門前払い。

たしかに、昨今の
特殊詐欺グループの
怪しげな口座開設を
疑う気持ちもわかりますが

そこまで疑わなくても
いいのに!と
途方に暮れて

「そうだ、東ボラさんに
教えていただこう!」
ということで

予約をとって
会則片手に飯田橋へ。

いつも優しい担当のMさんに
会則の添削をお願いして

「これでダメだったら
郵便局の担当さんが変ですよ」と
太鼓判を押していただき

恐る恐る
4度目の郵便局窓口。

無事、口座開設!

やったー!

本当にありがたいことです。

ありがとう!Mさん。

そして、それから
さらにありがたいことに
東ボラさんにインタビュー記事まで
掲載していただきました。

これです。
 ↓↓↓

本当にありがたいです(泣)


NPO法人設立講座に通う


東ボラさんでは
NPO法人設立ガイダンス
無料開催してくださっています。

連続講座だったので
途中まで参加しました。

こちらが、講座で
配布されたテキストや資料。

本当に、ありがたいです。

スケジュール表を見ると
NPOになったら
やること、いっぱいあるのですね。

大丈夫かな。。と
やや不安になりつつ
がんばって受講しました。

最終回まで
受講したかったのですが

ゆもりなの支援提供の日程と
重なってしまったので

とても受けたかった
雇用関連の講座は
参加できず残念。

また、機会をみて
参加させていただきたいと
思っています。



定款を書き始める


以前、数年間
ピアカウンセラーとして所属していた
NPO法人の定款や

支援者養成講座を
受講させていただいた
NPO法人の定款や

ゆもりなと支援対象が
同じようなNPO法人の定款などを
あれこれと集めてみました。

NPOの定款は
内閣府のNPOポータルサイトで
PDF版をダウンロード
することができます。

これは、東ボラさんの
NPO講座で教えていただいたこと。

さっそく、お手本にして
定款を書き始めました。

私が考えていることは
未解決なグリーフのある家庭で育った
過去の子どもたちへのぴあサポート。

具体的には

  • 傾聴カフェ

  • 講座・当事者会

  • 個人相談

  • 支援者の育成

  • 他機関との連携

などです。

認知症カフェとか
グリーフケアカフェとか
がん哲カフェとか

そういう活動が
一番近いと思います。

定款、半日くらい
パソコンとにらめっこで

とりあえず
書き上がりました。\(^^)/

次は、役員名簿ですね。

がんばりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?