見出し画像

子供の良い姿勢は「辛い」から続かない?

姿勢が悪いから、
背筋を伸ばしなさい!と注意されたら、

どんな動きをしますか?

ピンと背筋を伸ばす!
と思うと、

ぐっと背中をまっすぐにして、
腰をそって胸を突き出す人が多いです。

子供に最初にやってもらっても、
胸を突き出しますし、


大人にやってもらっても、
胸を突き出します。

背筋を伸ばすと聞くと、
背中を「棒のように伸ばす」のがよいと思い、

結果、無理やり胸を前に突き出します。


そうすると、
逆の背中が縮むことになり
それが苦しいです。


だからそんな無理やりの姿勢は
辛くて続きません。

だから「いい姿勢をしても続かない」
という結果になります。


辛かったら続かないのは
子供なら我慢して辛いことしませんよね。

だから、ポイントは他にあります。

あごです。


あごを引く。


猫背になると、あごが上がります。
ますあごを引くのです。


姿勢が良いのが続かないと感じる人は、
先に胸を突き出して、


背中を無理やり縮めないように
注意しましょうね。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。
ではまた。


(お知らせ)現在、片野よしえは、ブログやnoteやインスタなどのSNSでは講座の募集をしておりません。

有料講座の購入者さんやメルマガ読者さんだけの募集で毎回満席をいただいているため片野の講座などに興味のある方はまずは以下のメルマガにご登録ください。

 ↓  ↓  ↓  

子供の集中力を伸ばしたいお母さんのための
"こどもの姿勢のしつけ"
片野よしえのメルマガは
 → こちらから
こどもの集中力を伸ばすには、
背筋を伸ばす!
睡眠時間を伸ばす! ことが不可欠です。
集中力を伸ばしたいお子さんと
1日5分親子で楽しく、
生活の中の「ながら」で習慣にして
集中できる『脳を育てる』☆
こどもの集中力を伸ばして、
こどもの可能性をひろげてあげましょう!!
 
こどもの背筋を伸ばす”こどもの姿勢のしつけ”
を7日間の無料メールレッスンで学べます。
>>>https://resast.jp/subscribe/117135/147959

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?