はじめまして♪ 登山や美容と健康 仕事や子育てあれこれ・・noteデビューしました!
遅ばせながら、やっとこPCの前にやってきました。
ずっと登録はしてあったのに、ブログ苦手意識がいつも横切り。。(言い訳^ ^)なんとか重たい腕を振り上げ、noteとの生活を始めていこうと決めました笑
5月に入り、立夏が過ぎ、GWが終わり。。母の日もありました。
仕事でのイベントの見通しが出たり、少し余裕ができてきたので、これから少しずつ書いていきたいと思います。どうぞお付き合いくださいませ...♪
さて突然ですがGWはどうお過ごしでしたか?
なかなか遠方や人混みに行けない現状ですので、地方では自然に行く人が増えています。
私は、2年ぶりに2回目の登山に行ってきました。
というのも、今回は知り合いでもあり、お客様でもある茶人の方が、地元の山の最年少氏子(山を守るお役)となったとのことで、山開きの5月2日、、小学生の息子を二人連れて、友人夫婦とその友人たちと登ってきました。
この日は晴れていて、暑すぎず寒すぎずないいお天気。
登山口まで3キロを歩き、片道1.5時間の鳴神山へ〜
2年前に初めて登った八ヶ岳の天狗岳は、初心者向けの標高2,640mほどの山でしたが、初心者な私たち親子にとっては未知・・!
山登りを愛するアウトドアショップの定員さんや、友人に必要なものを聞いたり調べたりして、最低限必要なものを揃え(インナーはコットンではなく速乾性のTシャツにしたり、子供達のトレッキングシューズを選んだり、お水やおやつなども)、山の麓の旅館で前泊し、浮かれる子供達を早寝させ、早朝5時から登り始めました。途中の険しい岩場や美しい景色を楽しんで登りながら、子供達の体力と精神力には驚くばかり・・私も長男の軽やかにぐんぐん登る姿に助けられながら頑張ってついていきました。途中1度だけ休憩をとり、みんな持って行ったおやつを食べ、山には食べ物を落とさないようにと気をつけて、その場を去ります。
後半は少ししんどくなり、山頂まだかな〜?と思った時、
今まで木の隙間から少しの光がさしていたのが、急に空が広がり明るくなりました。
ついた〜!!の長男の声に興奮。。山頂だぁぁ!
ロッジで働く友人に会いに行くことも目的の一つだった私たちは、先頭切って頂上にたどり着いた長男と、皆んなよりも一足早くその山頂のロッジに入って、その子の顔を見てさらに嬉しくなり、歓迎してくれて、自分の力で登れたことを誇らしく思えました。
下山の時は雨に降られ、少し寒くなり麓までは過酷さもありました。
さらに年長の次男が足が痛いと言い出し、頑張って下りようねとしか言えなかった私でしたが、長男が手を繋いで気を使ってあげて、あげくには、”ママ大丈夫?こっちだと滑らないよ”と下の方まで二人で私を守ろうとしてくれました。
そんな初めての登山の思い出を思い出しながら、下界では喧嘩が多いのはなぜ?と思ってしまいますが、、笑
今回の鳴神山は標高981mと、2,640mの天狗岳のと比べると軽めの山でしたが、木々や植物のフィトンチッドを浴びて、子供達と美しい鉱物を愛でて目を奪われながら進みました。岩場や滝などではゆっくりと山を楽しみ....ただ、今回私は前日、遅くまで仕事をしてしまい寝不足だったこともあり、山頂に近づくにつれ最後は足を1歩上げることが辛いという事態・・ちょっとなめてかかっていました・・・
今回は長男も少し万全ではなかったようで、次男が先頭切ってなんとか無事に山頂手前の神社に着き、先生に点てていただきお抹茶をいただきました。子供達もお山の上で初めてのお抹茶を点てさせていただいて、美味しく?いただきました。良い体験。
そして、頂上で食べるおにぎりはとても美味しく感じますね
次回はよく寝て、もう少し簡単に登れる山を定期的に登っていきたいと思います。
ではまた・・♪
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?