cot

赤坂に店を構える古美術店、古美術吉戸の吉戸です。祖父の代から三代目、創業五十年の歴史と経験から古美術の魅力と秘密をお伝えします。

骨董店になって稼ぐ方法(実店舗開店編)〜中級編〜

初級編ではとにかく費用をかけずに、自宅を店舗兼倉庫にする。インターネットとSNSをフル活用して売買経験を積みながら資金を貯め、骨董屋の知り合いとお得意様を増やす。…

1,000

多分僕は九月に死ぬ

皆さまオリンピック観てますか?メダルラッシュで大感動、大興奮ですね!!八月、吉戸はリモートワークです。ワクチン二発目打たなきゃいけないので前後に仕事や約束を入れ…

高麗青磁真贋鑑定法

高麗青磁は中国の越州窯系の青磁の技術を導入して焼き始められたもので、その出現時期は10世紀前半〜11世紀後半だと考えられています。 主な製作地は全羅南道の康津と全羅…

1,000

オリンピックとアフターコロナ

オリンピックやっぱり始まっちゃえば「カンバレニッポン!!」と自然とテレビの前で応援しちゃいますよね。それが人間だし、なにはともあれ始まっちゃってるんだから、楽し…

10年の戦友

今日と明日は笹塚大会という2日間に渡るビッグな交換会です。出品総数は2500点くらいで、本日は朝9時半から開始され午後7時前くらいに終わりました。明日は朝9時半から…

次なる一手

ずっと行きたかった直島の地中美術館に行く機会に恵まれた。帰る直前に大原美術館にも行くことができて本当に良かった。作品の質と内容は大原美術館の方が何倍も良かったが…