見出し画像

2月ですね!

2月は良い!

1月に決めた目標を振り返る時期。
1月があまりにも早かったことに驚く時期。
1年の12分の1が終わった!と焦る時期。
テストが終わって春休みが楽しみな時期。
4月以降の新生活の準備をし始める時期。
チョコをたくさん食べたい時期。

学生支部があと2か月で終わってしまう時期。

僕はそんな2月を、今年は(も)仲間と過ごす。

仲間とシェアハウスで夜更かししながら、酒を飲んで遊んで仕事して。

仲間のために頑張ろうと思いながら。

「なぜ旅が世界を素敵にすると思う?」の答えをみんなで探して。




旅人が増えるから。

「なぜ旅が世界を素敵にすると思う?」の僕の答え。


学生支部に入っていろんな旅人に出会った。

旅が好きすぎて会社を立ち上げた旅人、ニューヨークでポッキーを売る旅人、歌とドラえもんが好きな旅人、野球より旅の魅力にはまってしまった旅人、お世話とデザインが好きな旅人、泣きながらチャリを爆走するボディペイント旅人、noteを書けばバズりちらかす旅人、近所の散歩を旅と謳う旅人。

旅人はもれなく素敵だ。

元から素敵なのか、旅で素敵になったのか。
そんなのはどっちでもいい。共通しているのは旅が好きということ。

こんな人間たちが世界中に溢れたら、どんなおもろい世界になるだろう。

旅人が増えるから。

こんな単純な理由だけど、それがすべて。

僕は旅人が増えた世界が見てみたい。

とっても素敵で気付きに溢れる温かい世界を。


一度決めた目標を達成することが人生を楽しむコツ

やっぱり人生は楽しいほうが良い。
僕は、目の前の壁を乗り越えるために、挑戦(命を費やす)しているときが人生を楽しんでると思う。

たしかに壁を乗り越えなくたって生きていける。けど、やっぱおもろいのは挑戦し続けることでしょ。部活だって勉強だって、今思えばタノシカッタヨネ・・。

人生を楽しむためには、もう一つ重要なことがある。

この壁の高さを一度決めたら、変えないということ。

自ら高さを設定できる人生を楽しむための壁。
試行錯誤をくりかえし、目標達成のための選択を繰り返し、一度決めた壁を乗り越えることに生きているロマンを感じる。

人生は選択の連続というが、この壁は一度選択した高さを変えることは不可能だ。人生を楽しむためなら。

脳筋思考か?それでいい。だって自分の人生だもんネ。



今年はどんな2月になるかな。

今ある想いと向き合って、人生を楽しむために、2月を過ごしたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?