見出し画像

幸枝さんと林先生、美幌町をめぐる

幸枝さんと林先生は、今日も美幌町内行脚。美幌町の移住者をめぐる人と人とのつながりはどんな感じなのか?インタビューして回っていました。

役場に行って話を聞いたり、地域おこし協力隊のタッキーと会ってみたり、ぼくらが美幌に移住してくるきっかけとなったみらい農業センターの午来さんと面談したり、ぼくらの大家さんのお家に伺ったり、ドット道東の中西さんインタビューしたり。多くの人に会ってもらいました。

協力していただいたみなさまありがとうございました。

役場でインタビュー中!
中西さんは我が家でお話を聞きました
つむと違って、人見知りのスピカさん
お客様がいると遠くから様子を伺います

一方そのころ、ぼくは家の裏の畑でスコーンとひっくり返ったスプレーヤーと格闘していたのでした。どうやら、トップリンクのレンチピンがなくなっていて(最初から付け忘れていた?)、振動でぐぐぐっと外れてしまったようです。

ドドーンとスプレーヤーが後ろに倒れた瞬間はかなり焦りましたが、フォークリフトで釣り上げてもとに戻せたときに、自分の成長を感じたのでした。

後ろのこいつがスコーンと
無事に戻せてよかった、一応動作も確認できています

一日の終りは、町の洋食屋さんらぐぅで夕食。林先生は、明日美幌峠でぼくらと仲良しの大西さんに会って札幌に戻られる予定です。

「お客さんが来た=らぐぅ」がさいこうファームの定理です

noteを読んでくれてありがとうございます。東京から北海道オホーツクの美幌町に新規就農した3人と1匹家族の農業、子育て、おすすめスポットなどをほぼ毎日更新しています。もしよろしければ「スキ」「フォロー」をお願いします!それと、野菜の予約販売はじめました!


サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!