yaretakamo01_001_のコピー

やれたかも委員会フリーダウンロード

漫画「やれたかも委員会」の1巻のPDFを下記からダウンロードできます。

ダウンロードして好きなだけお友達などに配っていただければと思います。

やれたかも委員会1(PDF)

英語バージョン(English Ver.)

中国語バージョン(Chinese Ver.)


雑記

本屋に行った時にあれもこれも面白そうだなとは思うけど、全部は買えないし、本当に面白いかわかない。本当に面白いのかしらと思っても、立ち読みもできない。ということで困ることがよくある。

そういう時、僕は店内でスマホを開いて作品名を検索します。

だいたい最近の漫画は公式ページとかで、1話とか3話とか無料で公開されているのでそれを読んで判断したりする。でも出版社の作るサイトは結構わかりにくくて漫画までたどりつけないことも多い。そして1話読んでも面白いのかよくわからなかったりする。

そんなことをしているうちに探すことに疲れてきたりする。

歳かもしれない。

あとどれを買うかで指針になるのは「ネットで誰かが勧めてた」とかそういう情報は影響力が大きい。ああいうのはついつい買ってしまう。

昔はこんなこと考えず雑誌で面白いものを見つけて買ったり、新作が出たら絶対買う好きな作家がいた感じだった気がする。(もうそれがどんな感じか忘れてしまったけど。)

多分漫画好きな人は多かれ少なかれ本屋で、このような思考をたどっているのではないかと思います。

そんな風に本屋から検索した時に1巻丸々手に入ったらいいんじゃないかと思い、こんなページを用意してみました。

多分スマホでもダウンロードできるくらい軽いデータになってると思います。

たくさん広めてもらえると嬉しいです。

あと最近漫画村についてよく考える。

基本的には以前インタビューで答えた考えから変わってないんだけど、考えがうまくまとまらない。

一生懸命描いた漫画が次の日無料で公開されてたら、と考えると作者が怒る気持ちはわかる。

その作品に携わる編集者も腹を立てる気持ちもわかる。

それはわかるんだけど。

今はそれが行きすぎて「対価を支払わず漫画を読もう」とする行為自体を否定する動きがあって。これに対してははっきりNOと言いたい。

読者はどのように情報を得ようが自由であるべきだと思う。

僕は一漫画家として読者に「作家にお金が入るのか」とか「どこで買ったら料率がいいか」とかそういうことを気にして欲しくない。

そういうのは作家自身とか読者以外の人が考えることだと思う。

よろしくお願いいたします。


以下宣伝

・noteでもかなり無料で読めます。


・iOSアプリもあります。1巻は無料、2巻240円。(3巻以降発売されたら通知されます。)


・紙書籍(双葉社刊)


・電子書籍(電書バト)

・LINEスタンプ


・ストア(PDFとかオリジナルグッズ売ってます。)







サポートしていただけたら小躍りします。