見出し画像

グレートアース高知仁淀ブルーライドの思い出

ちょうど1年くらい前 高知県いの町付近で行われました ロードロングライドイベント 「グレートアース 高知仁淀ブルーライド」に参加しました

今年は残念ながら 自転車イベントはことごとく中止・・・このイベントも中止になってしまいました 来年こそはまた仁淀ブルーを見に行きたいなあ という思いも込めまして ご紹介しようと思います

まず おさらい として高知県の場所を抑えましょう!

画像1

四国の南 かなり東西に長いです真ん中あたりに中心地 高知市があります 空港があるのは高知市の東隣の南国市

いの町

そして グレートアースのスタート・ゴールは 西側の隣 いの町を流れる仁淀川の河川敷です

画像3

コースはロングとショートがあり 我々はショートを走りました グレートアースとは レースではなくロングライドイベントです レースではないですからタイム計測などもありません 決められたコースを制限時間内で走ればok 楽しみ方は参加者次第 早く帰ってくる方もいれば 途中 写真をとったり 食べたり 観光したり・・・思い思いに愉しめばいい そんなイベントが大好きで自分も 北海道 富良野や 沖縄県 石垣島の大会には出ておりましたが 高知は2019年初参加です 大会の模様は動画を貼り付けておきますね

コースの途中には仁淀川にもいくつかかかる沈下橋 ここを自転車で渡るとガードレールも欄干もないので非常に絶景!

画像8

まず 高知と言って 思い出すのは坂本龍馬!

画像4

桂浜にある 坂本龍馬の銅像です ここから見る太平洋は 雄大そのもの いろいろな海を見ていますが ここも印象深い場所のひとつです

画像5

市内 高知城は天守閣に登ることもできます そこから見下ろす市内

画像6

画像7

いの町 の町役場がある辺りまでは市内から来るまで30分くらい また高知市内には路面電車も走っていて 西の終点は いの町ですので路面電車で移動することも出来ます

画像9

自転車の大会だけで往復するのはもったいない 色々観光もしました

画像10

市内 はりまや橋 歌詞に出てくるアソコです!はい現場からは以上です〔笑〕というくらい 一瞬でおわりました

画像11

下流ではこれだけ 雄大な流れの仁淀川ですが 上流に行くととても神秘的な姿を見せてくれる場所があります

画像12

ニコ淵 というスポットです だいぶ山奥なのでちょっと時間はかかりますが ここの眺めは最高でした 非常に癒やされた

また 食べ物は なんと言っても カツオ! 3日間 個人的カツオ祭りでした!

画像13

とても贅沢で盛りだくさんの3日間 まだまだ国内にも 良いところいっぱいありますね! 絶対 また 高知は行きたいなあ

今度はミニベロ持っていって サイクリングもいいなあ なんて考えております 妄想は膨らむ膨らむ

本日も長文 最後までお付き合いありがとうございました

よろしければサポートお願いいたします 今後の活動資金に使います