見出し画像

春の恒例行事 房総サイクリング今年は無しよ!

サイクルショップよしだ 時代から春の恒例行事だった 房総初心者サイクリング もうこのコースはアプローチを変えたり 折り返し地点の変えたり 時期を変えたりしていろいろ楽しんでいました またいつか行ける日を妄想しつつ いつぞやのライドを思い返してみたいと思います なお写真は いくつかの年をまたいでありますので 一部は現在変わってしまったり 時系列の整合性が合わない部分もありますがご了承ください

近年のメインルートこんな感じ・・・

ルート図1

スタート地点は 保田海水浴場が多いです ここまでは車移動

画像2

初心者向けイベントのため 安全に走れれば車種は問わず クロスバイク ミニベロ ロードなど様々 片道15km程度 適度にアップダウンもあり 国道をはずれれば のんびりとした漁港などもあり風光明媚 ただルート上にどうしてもトンネル(車道)を通らなきゃいけない場所もありそこだけが難点・・・

スタート地点に到着

画像3

車からみなさんの愛車をおろして準備 まずは お楽しみの海の幸を食べるため お腹を減らします

画像4

このあたりの道は片側1車線対向という感じ・・・交通量はそんなに多くはないので 三浦半島よりかは走りやすいかも・・・ただし国道からの眺めはあんまり良くないので 時々海岸に出たり 帰りは国道を外したりします

画像5

初心者向けイベントですし ガンガン乗るわけじゃないので服装もカジュアルな感じ

15キロはあっという間・・・

15キロを1時間半〜2時間くらいかけて走ります 途中の休憩も込です

画像6

海の幸を頂きたいときの 折り返し地点はここ おさかな倶楽部!ここのは本当にうまい!

画像7

人気店なので並びます お昼の予約はできないので うちのメンバーも何人かに別れて座ります

画像8

画像9

また バーガーを食いたい時は 別の場所へ

画像10

房総半島の真ん中あたりに 道の駅三芳村というところがあり ビンゴバーガーというお店が名物店です

この周りは時期により 菜の花や桜が美しい

画像11

画像12

画像13

ロードで行くときもあります

おやつも大切!

メインも大事ですが おやつもまた 大切

画像14

プレミアムびわソフト これ最高!!! このためだけに行ってもいい くらい・・・ でも魚もやっぱり食べたい そしてこの道の駅の近くにある 桟橋もいい雰囲気

画像17

画像15

まさに 大人の遠足ですね お腹も重たくなったので帰りはのんびり少しルートを変えつつ車まで!

画像16

ここまで来るとゴールはもうすぐ

画像18

海を見て 駆け出す参加者も(笑)

走り終わったら 立ち寄り湯で汗を流し 休憩!

画像19

房総に立ち寄り湯の天然温泉があるんです 彼が飲んでるのは・・・

画像20

こんなものが・・・ 毎回 新しい発見のある房総ライド 今年は難しそうだけど また落ち着いたら企画します ミニベロ屋ですが車種は問いません

みなさん 一緒に 遊びましょう! 女性大歓迎!!

よろしければサポートお願いいたします 今後の活動資金に使います