自転車屋が乗るバイクのご紹介

五十肩の店主が選んだバイクのご紹介

noteは久しぶりです かなりさぼっておりましたが 再開したいと思います コロナ禍の1年半 すっかり運動不足&五十肩 メタボ 高血圧・・・とマイナス要素ばかり・・・ ここらへんで心を入れ替えなくては・・・(体は入れ替えられないので 自助努力にて)

画像1

ブリヂストンアンカーRL8

さて ショップではミニベロ(小径ホイール車)を中心に進めてきた吉田ルームですが・・・今後はスポーツ全般を取り扱っていきます 特に私はロングライドが好きなので ミニベロと並行してロードにも乗っていく予定です かつては 輸入メーカーのバイクを数台乗り継ぎましたが 2021年後半以降は ブリヂストンアンカーでいこう!と決めました

全体像

はい これがプライベートで乗るバイクです 素材はカーボン ロングライド用に特化したジオメトリーです 

五十肩&腰痛持ちの店主が考えたポジション

まずは写真を先にご覧ください

コラム部アップ

ハンドルのステム部分 上にも下にも多くのスペーサーが入っております ただでさえヘットチューブが長く前傾になりにくいようになっているのにロードとしてはかなり高いハンドル位置です そう 私 腰痛 肩こり 五十肩と 不健康極まりない上にスポーツするにはマイナス要素をおなか一杯持ち合わせております そうおなかも出ているので前傾が得意ではない
 そこは国内メーカーのアンカーはコラムも長めになっているのでこんなおじさんでも容易なポジションが作れるのです!これ非常に重要・・・

コンポも信頼の国内メーカー:シマノ

メインコンポはシマノ アルテグラ

ハンドル全部

予算に余裕があればデュラーエースを・・・となるのですが バイクも重要ですが遊びに行く予算も大切 あまりバイクばかりにつぎ込んでも大好きな沖縄に行けないのは悲しい・・・ので 大人の選択 アルテグラ

リムブレーキは絶滅危惧種?

最近はディスクブレーキ&電動変速が話題ですが 今回新しいバイクを入手しようと思ったのは 今後長ーく付き合えるバイクを手に入れるためでした ディスクブレーキのバイクは今後も買えますからね 逆にリムブレーキで良いフレームをと考えると 年々選択肢が狭まっていくと思われます だからそ 遠征先でもメンテナンスが用意なのはリムブレーキ&機械式変速なのかな・・・これは当分変わらないんじゃないかなと思います
 さて タイトルにつけたリムブレーキは絶滅危惧種?に関する私の個人的意見は・・・

ダウンチューブとブレーキアーチ

残念ながら今後の新車では間違いなくリムブレーキの選択は減るでしょう ただし世の中にこれだけリムブレーキバイクが出ているのですぐに無くなることは無いですけど これに近いのがマウンテンバイクのVブレーキ当時はXTRもVブレーキでしたが現在その選択肢は・・・と考えると容易に想像がつくかと思います

だからこそ国産のリムブレーキフレームは・・・

買っておくなら今のうちです コンポは後からでも確保はまだできますから まずはフレームを・・・ですね なので私の選択はアンカーのロングライド向けフレームでした

サドルは好み・・・高いサドル=正義ではない

近年 自分と相性の用サドルはこちら・・・

サドル部

ADEPT MOTIVというサドルです 各メーカーからこのようなショートノーズ幅広サドルは販売されておりますが自分のお尻にはどうやらこれが相性良さそうです もちろん条件によって変わるので今後また変わるかもしれませんが・・・
このサドル 実は6000円までしないんです 多分別のメーカーだったら倍の12000円くらいでは・・・?と感じます 金額ではなく相性これが大切なので・・・もちろん当店通常在庫品です ご用命ください(笑)

ボトルケージはこちら・・・

ボトルケージ

エリート カスタムレースプラスというもの これを選んだのは 正直に申し上げまして・・・色です バーテープと合わせたかった まあバーテープはDEDAなのですが・・・

クランクは ノーマルORコンパクト?

クランク

今回は アルテグラの170-52/36にしました そんなに山登りするわけじゃないので・・・

メーターは・・・

メーター

bryton Rider860です これを選んだ理由はもちろん製品テストではあるんですけど スマホとのペアリングとかあんまり時間を取られたくないんですね そんなかBrytontってiphoneの自分としては同期がめちゃくちゃ楽 その1点です ナビとかはまだ全然使ってないんですけど GPSのログが取れて簡単ってのだけで充分って気がします 今後さらに使ってみますので こちらに関しては今後レポートします

まとめ

最近はコロナ禍にあって自転車本体や部品の入手困難が酷くなっています
本当に必要な物は 早めに抑えましょう(あおっているんでは無くて・・・) というのがおすすめです それを サイクルショップよしだ吉田ルームでご購入いただけたら嬉しいです 吉田ルームは小さなお店ですがパーソナルで寄り添うことを重視しております あなたのサイクルライフのコンシェルジュとして是非お使いください


よろしければサポートお願いいたします 今後の活動資金に使います