見出し画像

眼鏡・サングラスの曇り止め

たまには 短めの役に立つ話を・・・

メガネが曇って困りませんか?

画像1

マスクをすることがマナー(?)になった都内では眼鏡が曇って困ってました 最初はマスクの上を折り返すとか 曇りにくいマスクを探したりと サングラスマニアの私としては色々と苦労しておりました

で考え方を変えました 強力な曇り止めを試してみようと・・・

写真の状態から外すと

画像2

レンズびちゃびちゃ・・・

画像4

まずは汚れを落とします 写真のはサンプルのつもりで普通のメガネではなく 切削作業とかする時に使う保護メガネです 目にゴミが入ったりしないようにするやつで安価なもの レンズの汚れとりはレンズ用のメガネ拭き使ってくださいね ここは・・・(写真はテッシュですが)

画像3

この曇り止め ソフト99 という車のワックスとかを扱っている会社のもの(最後にリンク貼りますね)

大体 米粒大に レンズの裏表に塗ります

画像5

ここはティッシュが良いです ジェルを塗り拡げます

そして

画像6

拭き上げます この時 塗ったときとは違うティッシュを用意する または 違う場所で拭くのがポイント また 塗る&拭くは ファイバークロス等よりもティッシュのほうが適しているとのことです

画像7

できあがりこれだけ・・・

商品はこちら 当店での取扱商品じゃないです

吉田が使って 良かったもののご紹介です まだ自分は経験していないですが 強い雨などにはダメみたい コーティングが流れてしまうようです 流れたらまた塗ればいいだけなんですが・・・

アマゾンやホームセンター 通販でも買えますねえ ちょっと安くはないけど いろいろ試すなら 最初からこれ買ってみたら間違えないんあじゃないかな?と思います

本日は 一部の人に役に立つ情報でした!

よろしければサポートお願いいたします 今後の活動資金に使います