見出し画像

立ち上がりに不安があっても、使えそうな椅子リンク

キャスター付きの椅子で立ち上がりに不安がある時に、安全に使えそうな椅子のリンクを集めました。自分としては、駐車ブレーキ付きの椅子をほしいと考えてあちこち、探してみたものの、なかなかないです。


ベラ・ユニ

足漕ぎで移動できるタイプのオフィスチェア。その場で停止できるブレーキギア、座面の高さ調節、90度の角度ごとに回転する座面、肘掛けがしまえてベッドに移譲できる等、大変便利な椅子です。


IKEAのデスクチェア

IKEAのキャスター付きチェアは、自分が確認した限りでは安全キャスターがついていました。
特徴的な点としてIKEAの安全キャスターは、誰も座っていないときにチェアにロックがかかり、座ったときに動きます。日本のキャスター付きチェアはブレーキがほとんどついていません。
日本式とIKEA式の違いが自分に合っているかどうか、確認の上で検討されて下さい。


着座ブレーキキャスター付き椅子

椅子に36kg以上かかることでブレーキが効く椅子。



株式会社オカムラのウェルツセルフ

法人向けで販売で、介護保険適用のものらしいです。なぜかエンドユーザーまで出てこない謎の椅子。私のニーズを満たしてはいるのですが、デモ機もなにも試せない…残念ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?