見出し画像

タモリさんのオシャレ

先日、結婚を発表して話題になったナイナイの岡村隆史さん。そんな結婚発表以前に話題になったのが自身のインスタグラムに載せたタモリさんとのツーショット写真だ。

偶然、飲食店で会ったという二人、話題になったのは飲食代を全てタモリさんが支払ったからだけでない。タモリさんのオシャレな私服が話題をさらったのだ。

青、橙、黄、赤、黒、緑で構成されたカラフルなチェック柄のシャツ、白いパンツ、ベルトは濃い水色でセンターラインが入っている。足元はスニーカーか。カジュアルなのにだらしなくない明るいコーディネートは笑顔のタモリさんによく似合っていた。

そして後日、タモリ倶楽部を見ていたところタモリさんが、あのカラフルなチェックシャツを着ていたのだ。パンツはカーキ色であった。      以前、番組中でゲストが「タモリ倶楽部は私服なんです」と発言していたが、タモリさん自身も私服で収録に参加されているのかもしれない。​

「笑っていいとも!」の中でタモリさんはスーツをオーダーメイドしていると話し、内ポケットに自分で作ったブランド名のタグを見せていた。ブランド名は「Ferazio Bokkini」(フェラッツィオボッキーニ)。スペルは覚えていないので間違っていると思うが、読み方はタモリさんがイタリア語で発言されていたので、この通りだと思う。

こんなデタラメブランドを作って遊んでるなんてオシャレだな、と思った。

タモリさんは人から良く見られるためにオシャレをするのではない。自分が楽しむためにオシャレをする。それは一見、普通のオシャレに見えるが、よく見るとオリジナルブランドを着ていたり、限定製造のスニーカーを履いていたりする。大好きな電車に乗ってデパートに行って買ったお気に入りのものかもしれない、若い芸能人とも仲が良いから誕生日プレゼントかもしれない、ネクラ(タモリさんが作った造語である)が嫌いだからカラッとしたコーディネート好きなのかな、など、「もしかして」と人に妄想させる物語を持っているのだ。

あくまで軽く、明るく、面白く。身に着けるものからも妄想を誘発するタモリさん。重く、いやらしくなり過ぎない程度のバランス感覚もオシャレだな、と思う。          



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?