なんと❣️ココでの生活は7万円掛かっていない。。それも2人でだよ⁉️

ココでの生活とは。。
土地は現金で買ってしまったのでゼロ円
住む家は自分で作ったテント。
水道電気ガスなどのインフラは元々無い森なので
オフグリットです。

【水道】水源からの沢があるので全てをそれで賄っている

【電気】独立型ソーラーパネルシステムでまかなっている

【ガス】森なので薪には不自由しない。

【日用雑貨品】例えば。。石鹸 ティッシュ サランラップ アルミホイルなどは全く買わない。。こうなるとアレはとか色々出て来るだろうが
多分それらを買ってない。
ゴミが増えるのが基本イヤでね
年間のゴミを物置小屋に貯めてるよ
そして。。毎年一回クリンセンターに持って行くんだ
年間のゴミの殆どがビニールで処理代が350円くらい
軽トラ一杯くらいの量かなぁ

例えば。。トイレでティッシュなどは使ったコトがない
ペットボトル500mmの水を使ってお尻を手で洗う
そして手ぬぐいで拭く
実はコレに慣れるととてもティッシュで拭いたくらいじゃ綺麗なお尻とは言えない。

その手も全く綺麗に洗えるのだ。全然舐めてもイイよ。😋

買い物に行って。。あっ⁉️コレ買おうっかなぁってなると
いや。。コレ作ろうってなっちゃうんだよ
例えば箒とか チリトリとか色々。。スリッパとか

【食費】たまにスーパーに買い物に行く(1週間に一度は行かない1ヶ月に何回かって感じ)

山菜 野草は人一倍食べてる
この時期は特に草の天ぷらが美味い😋
食べれる草は幾らでも有る

タケノコ ワラビ ゼンマイなどはアク抜きをして塩漬けにしたり
オイル漬けにしたり一年分作る

タケノコの燻製のオイル漬けはめちゃ美味い😋それだけでオカズになるくらいだ。

保存食にハマったので魚でも肉でも話したらそれだけで終わってしまうので想像にまかせます。

次は。。【諸経費】携帯がスマホとiPad6千円ちょっとで
後は車検台(保険)軽自動車2台で14万くらいでしょう。
コレ2年で割ったら月一万円。

滅多に出掛けないのでガソリン代は絶対月一万円は掛からない。

ココまでで1ヶ月に掛かるの費用は。。
・車の維持費・通信費・ガソリン代でそれ以外はなんだ。。。

多分ココまでで読んだら一般的ではないコトが分かると思うんだ。
1ヶ月7万円有ればボクとノブは生活が出来るよ」というのは
実は余裕である。
だからって病気したらどうするんだとか
怪我したらどうするんだとかは全く別の話しで
目指すところはそこ(お金がかからない生活)ではないというコトを分かって欲しいのだ

町での生活とはまるで違うんだ
想像しきれないよねきっと
昔の暮らしとかインディアンの暮らしとかアマゾンの奥地では❓とか
色んな想像をしながら
ボクはボクの暮らしを始めてるよ
沢水も雨が降る日は濁流になるし
何度パイプが流されたか。。
台風で作ったテントが吹っ飛んだり小屋が壊れたり
その度に対策を考え行動する
実働が必須なのだ

町の暮らしと違うのはココだ!ココなのだよ
常に実働が必須でお金でどうのこうのじゃなく
自分でやるしかないのだよ
大雨の中。。めっちゃ寒い夜中に手がかじかんでもやるしかないコトが必ず起きるんだ。
そんな時ボクは地球のどこかでもっともっと大変なコトが起きてるって思うしかなくて
それを思いながらやるんだぜ
やらなきゃもっとひどいコトになるからね
そうやって森で暮らしてると
スキルとか。。精神とか。。人格とか。。
勝手に変わって行くよね。。たぶん
ボクは森の人になるよ
そして森から森の代弁者になって
町の人と相乗効果するんだよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?