世界のゴミ問題に立ち上がるかも。。

ボクがゴミ問題と直面したのは1,995頃
東京多摩地区の最終込み処分場による廃棄物から森を守るトラスト運動に参加しました。
そこでボクはゴミ問題の深刻さを考え始めた。
『ゴミとは』が頭の中でなり続けていた。

江戸時代迄はゴミがなかったコトも知った1,994
要するに石油を掘り始めた時からゴミが存在するのだ‼️
ゴミとは。。地球環境の循環からはみ出したモノ
それは人工物質だ
人間だけが出すモノなのだ
永遠に無くならない物質なのだ‼️

その頃
西アフリカのメディスンマンのミュージシャンAJA ADDY(アジャ・アディ)が葉山のオアシス(OASIS)にやって来た。

土産にアサラトを持ってきて仲間達にそれを渡したのが日本初のアサラトではないだろうか。
ボクはそれを手にした時から毎日のようにそれをやり続けた。ハマった。
実にハマった。そしてある時。。閃いたんだパチっと‼️カッとね‼️

コレをおもちゃメーカーや楽器メーカーがプラスチック化するだろう
ボクは焦った。そこで閃きという爆発💥が起きた❣️
ボクがそれをやらなくてはいけないと思った。

コレを『プラスチック革』の一歩目にするコトが
アフリカからのメッセージだろうってね。(勝手に思ったそして無理やりこじつけた、そしてパチカには神様が付いてると沢山の人に伝えた
ちょっと変なヤツだった
)

ある時。。仲間がカラオケスナックでプラスチック加工会社の社長に出会い
アサラト(西アフリカの木の実で出来た楽器)を見せたら「コレをプラスチック化しようっと言われた」と
ボクに言って来た。

よっしゃ。。来たー‼️とボクは喜び直ぐに社長に会いに行った。

そしてプラスチック化への一歩が踏み出されたという訳け。

🟢その時の条件は。。
・リサイクルプラスチックを使うコト‼️
・一度買ったら直し続け年季の入るモノにするコト‼️
そしてコレは。。
・『プラスチック革命』をテーマに進めるコト‼️だった。

一度買ったら割れても何度でも直し年季が入っていく素材というところで元になるプラスチックはABS樹脂と決定した。他に無かった。
ABSを溶かす溶剤(メチレンクロライド)が使われていてABS自体が溶けて一体化する❗️
ABS用接着剤として手軽に手に入る❗️というのが理由だ。

最初はパチンコ屋が台を入れ替える時、裏側に乳白色のABS樹脂の固まりが有りそれを回収したモノで作った。
直径50mmの球体2つを紐で繋ぎ
両手にそれを一つづつ持ち振るのだけれど。。
球体の中には小石が入っていてシェーカー音3回の中にアタック音 2回入ると言う。。コレが23連なのだ‼️コレはすごいコトなのだ
それが両手だから、それはそれは物凄い組み合わせになり。びっくりするリズムが生まれるのだ。ドラマーのボクとしてはもう大変な興奮で。。
どこへ行くにも車の運転中は勿論
乗り物の中でもやりまくりだからどんどん上達して色んな技を編み出し
仲間もすごくてハマったハマった。
そこからのプラスチック化だからね、ボクの人生物語には完全にコノのページがしっかり有るんだよ。

ある時。。社長からの電話で
取材の依頼が有ってコノ楽器の名前を考えてよ」って言われ。。
瞬間的にパチカって答えたんだ。パチッ❗️と。。カッ❗️と来たんだよ。

アフリカのそれをアサラトと呼ぼうと決めたのはオアシスの仲間で
アフリカではケスケスとか。。ケスンケスンとか。。テレビとか。。
バティカと呼ばれててボクはバティカもイイなぁと思ってたから
プラスチックのPを付けてPATICA(パチカ)にしたんだ。

パチカ(PARICA)
と言う名前はボクが付けたんだぜ。。スペルもねイイ名前だろう

今ではアフリカでもパチカと言ってる人が居るってさ👍


いよいよパチカ物語の始まりだよ

その頃はYouTubeも無かったから売るのは大変で。。デモストレーションを色んなところでやった。tv ラジオ 新聞 雑誌あらゆるメディアが取り上げてくれたよ。

最初はモリダイラ楽器(モーリスギター)が売りたいと言って来た。
玩具メーカーのバンダイもトミーも売りたいと言って来た。
色々な会社がを名乗りを上げて来て色々やった。

最終的にSONYが人抱えにパチカを牛耳ろうとしたんだよねぇ。。
この話だけでも一冊の本が書けそうなくらい色々起きたよ。
ボクは一度も就職などしたコトがないので大きな会社とのコミュケーションには大きな溝が有ってボクが何者なのか分からない存在のまま
そこを逆手に取ってどんどん分からなくして兎に角ボクは権利(実用新案)も持っていたので向こうの思う様にはならないのだよ。

ココでは端折るけど。。ホント色々有った。

結局。。どの会社も『プラスチック革命』が意識から外れるのだよ。
ボクはSONYクリエイティブの会議で「パチカには神様が付いてる」と言ってしまい、なんだこいつと思われたよ。😆👍🤣
「その意味が分からぬか。。お主達下手に拙者に触ると火傷するぞ‼️」と心の中で思っていたよ。

最終的に弁護士に入って貰い強烈な内容証明をソニーに送り付け。。
その内容にビビり

SONYはパチカから手を引いたという訳け👍

ボクはその時の仲間達とも別れたよ
そして一人になった。
『プラスチック革命』より金儲けだったんだね😞
どいつもこいつも。。ドイツ⁉️。。この頃からドイツを意識し始めてた。だってドイツが意識高いんだよ環境問題にね。
だからといって手掛かりないし。。タイミングを待つコトにした。

そんな時。。知人がDJ HI-C - ハイシー(KIREEK)
 を紹介してくれたんだ。
ハイシーは凄いんだぜ。。スクラッチDJ世界大会で圧倒的優勝者なんだ。https://eventsearch.jp/person/dj-hi-c

彼の裏技で銀座にビルを持つ、ある会社に繋げてくれた
めちゃ立派な会社だった。いきなり社長室のソファーにハイシーとボクは座った。プラスチック一般をやってて海外にもいくつも会社を持ちプラスチック加工もやっているその会社が金型を作って製品を作るところまで全部やってくれたんだ。

その為に掛かるお金は全部ボクが貯めたんだぜ。
金型一個作るだけで100万円だぜ。。

ちょうどその頃メルセデスがヘンププラスチックで車の内装の下地を作ってたんだ。ボクはあるルートからその材料を分けてもらう事に成功して
それでヘンプ30%ABS樹脂70%のヘンプパチカが完成したと言う訳け。


何回かその会社でヘンプパチカを作ってもらったが
工場が超臭くなると言う従業員からのクレームで作れなくなってしまったんだ。きっと植物の焼ける匂いとプラスチックの匂いが相まった異臭だったんだろうね。プラスチックよりイイと思うんだけどね、ボクは。
それでどうしようってなってるところに
メルセデスからの材料も分けて貰えなくなったんだ。大ショック⁉️
泣き面に蜂😭🐝てやつ。

一巻のお終わりかと思ったところでケンゴマンはオリジナルヘンププラスチックを作ろうとなるから凄い‼️ココが凄い👍👏👏👏👏👏
ヘンプをABSに混ぜれるというコト分かってるならやれ‼️」と頭の中で鳴った。
そして。。
百万円も掛けて金型を作ったのだろう❓ってね。
探せばイイんだよ材料のヘンプと加工所をね。

その頃。。TVでプラスチックのパイオニアと言われてる
東京造形大学の益田文和教授 
https://youtu.be/tlK5J90E_Lg を知ったボクはアポを取ろうと思っていた。
そしてある時イベント来てた東京造形大学の学生にパチカのチラシを渡し、益田教授にとその旨を伝えた。又次の年にも東京造形大学の女性教授にも益田教授にと言って渡した。

そして。。ある時が来た‼️
アースデー東京
(代々木公園)の人混みの中でボクの背中を叩く人が居て振り向くと「吉田ケンゴさんですか」って聞かれて「はい」っていうと「私。。東京造形大学の益田です」っていうんだよ
えっ⁉️何故。。其方がボクを。。ボクはドヒャー⁉️ってうれしさびっくで。。倒れるかと思った。

教授は「ゼミのブースを出してるので見てください」って。。
ボクはブースに案内され展示してる色々をみて。。プラスチックの色々を聞いて。。ボクの色々を聞いてくれて。。

教授は「一度大学に来ないですか」言ってくれたのです。
数日後にボクは犬(ポチ)とのぶ(人間)をオートバイに乗せて大学へ行ったんだ。
ボクは色々話せると思い教授にくっ付いて連れて行かれたところが
イキナリ教室で沢山の学生の前でボクは紹介されそのまま
1時間ボクが講師をやるという(本番に強いボクはドレットロックケンゴマン教授に変身‼️👍😆)

いっぱい食わされた様な変な感じだったが
ボクはその場で。。
プラスチックとゴミ問題をペラペラと喋りまくりあっという間に1時間授業は過ぎ。。廃棄物から作った楽器やアクセサリーをその場で皆んなに見て貰い教授も学生もその場で沢山買ってくれた。(ケンゴマンはお祭りの夜店のオヤジマンに変身😆👍)

続いて。。次に視聴覚室に全員で移動してパチカレクチャーだよ。
(ケンゴマンと遊ぼう楽しいリズム遊びマンに変身😆👍)

大受けだったよ。

そして。。学生部じゃなくて大学の事務所に行ってその日の講師料27,000円も貰っちゃった😆👍(想定外)

それから。。教授と学食に行ってカレーを食べながら色々相談して、
プラスチック加工工場を紹介して貰い
そこで。。オリジナルのヘンププラスチックが誕生するという訳け
👍

とうとうオリジナルのヘンププラスチックの材料をボクは持つコトになるんだよ。


ココまで来たらパチカを使い全世界に広め
ヘンププラスチックで色んなモノが生まれるとボクは有頂天に喜んだ。

ヘンププラスチックのパチカのチラシには。。


【ヘンプパチカはプラスチック革命の第一歩。原料に麻を30%混ぜ、ABS樹脂の大幅カットを実現しました。
パチカを通して、多くの人にプラスチックの問題を考えてもらいたい!パチカが広がることにより、エコプラを研究する人たちを応援したい!レッツ!コミュニケーションPATICA!プラスチック開発者 研究者を応援したい。】と記してあるのだ。
が。。中々研究者 開発者に出逢えず😞今に至ってるのでござる。

そんなこんなで。。

金型が有ったから良かったけど。。それでも材料の調合や。。湿度、温度の調整や。。試作品を作ってからのテストやら。。遠く離れた会社だから大変だったけど。。なんとか製品が出来上がって来て。。
パチカ物語は続いたんだよ。凄いだろう❓(益田教授には大感謝でござる)
なんとかなるもんだよね。ココまでは。ココまではなんだよ。。実に

ところがさ。。今回noteを書こうと思ったのはココからでさ
その会社と突然連絡が取れなくなって
いくつか有った電話も全部繋がらないんだ
めっちゃ嫌(イヤ)な予感がしてさ
それでネットで調べたら。。予感的中だよ倒産さ。
それで今。。ボクはどうしましょうってなってるんだ。😔

普通ならココで一巻の終わりだよ。
それでもネットで色々調べてたらさ。。倒産した会社はそのまま違う人に譲ったみたいで。。別の人が社長で
会社名も変わって存在してるこコトを知ったんだ。
ボクは直ぐにその新しい会社に電話したよ。
そして金型を最初から作って改めてヘンプパチカの材料を作って貰うにはいくら掛かるか見積もりをお願いしたんだ。
先日返事が来て封筒を開けてびっくり⁉️めちゃ高いんだ。😞

金型代が入ってるんだよ
ボクがお金が無いから
会社が金型を作ってそれを最初のロットで割るんだね
会社としては最低2個取りでやる計算なんだよねそこを一個取りでお願いすると2倍の時間機械を束縛、拘束するコトになるんだよ
分かる❓

だからボクも強く言えないところでさ😔

ボクは「コレでは仕事を失う」と伝えた。


そして今までのコト。。コンセプト。。地球環境が年々悪化してる話。。
そして『プラスチック革命』のコトボクの思いを話したんだ。

ネットでコノ会社のコトを調べ時
 
https://youtu.be/d7_KKMtwHhU
環境のコトに立ち上がった社長の気持ちも書いてあってボクはそれを
ナイスキャッチしてるよ、というコトも伝えた。

そんなこんなもあって。。
社長は話の中で徐々にぶっちゃけてきてボクは嬉しかった。

ボクは「今後のコトを少し考えますと言って電話を切ったが
次の電話では

🟡「他の仕事とは別枠で」って話をしようかと思ってる。

「環境の為に一緒にやりませんか」と言ってみようと思うんだ。
 「お金は儲からないけど環境にとっては儲かる」と。。
「だって『プラスチック革命』を起こさなかったらいくらお金があってもダメでしょ」ってね。

今ヘンプパチカはドイツからも年間200セットくらい注文が有って
そこは『Dan Moi』という楽器屋さんで

https://www.danmoi.com/kengoma-hemp-patica-thelevi-asalato-hanf-verbundstoff-japan

世界に展開しようと思ってるらしく。。
「1万セットの注文を入れたら安くしてくれますか❓」って言って来たんだ。
ボクは「1万セットだろうが100万セットだろうがいくら数が増えても
卸価格は今と変わりませぬ。。今の価格は材料費 加工費 組み立て費で
組み立てに超音波溶着機が使えないので手作業なので」と伝えた。
それがヘンプパチカなのだと。。ね。コレは真実だよ。
それにしても1万セットなんか注文が入ったらボクはパンクするよ
『ヘンパチ内職部』でも作らないと(それならそれでそれも面白いとは思う👍)
なので。。品物自体が時代から外れてるのでござるのだ。。分かるだろう❓
多分神様がついてるのでござる。

🟢ヘンパチは世界を救うのだ‼️
ヘンパチにたずさわる人々によって世界が変化し始め意識革命が起き。。新しいプラスチック代替材料が生まれ。。
世界中の最終処分場にはゴミが減り。。環境負荷を減らし。。
環境が儲かる新しい経済が生まれるのだ‼️


ヘンパチからのメッセージとコンセプトと今までの歴史を伝え
読者とTwitterで一緒に未来を考えたく候。

しかし。。書きながら時系列を思い出し何度も順番を入れ替え
付け足し大変であった。

そして今もう一つ🤭。。書き忘れてるコトを思い出したのでござる。

ヘンプパチカは途中からヘンプ50%ABS樹脂50%の思い切った材料革命を起こしたのであった。
コレがまた調子良くて👍とうとう石油原料を半分に抑えたのでござる‼️

この先100%自然に帰る生分解性パチカを目指す訳けなのだが。。
どうなるどうするっていう状況😞。。考えるケンゴマン

これまでパチカを楽しむ人達は少しづつ増えてる様で売れ行きは
水平飛行中で多分ケンダマの様に文化になるんじゃないかなぁ。。

リズムは最高で右手左手のコンビネーションは小さい子供の頃が適齢期で
自然とリズム感を養いう👍
ボクの子供は小学校の頃一輪車でパチカだよコレが学校中で大流行りしたんだけど凄いコトだよね
サーカスみたいだったよ👍

いま閃いたのは。。
ドイツのDan Moi(ダンモイ)にも

🟡「他の仕事とは別枠で」って話をしようかと思ってる。
「環境の為に一緒にやりませんか」と言ってみようと思うんだ。
 「お金は儲からないけど環境にとっては儲かる」と。。
「だって『プラスチック革命』を起こさなかったらいくらお金があってもダメでしょ」ってね。


拙者。。コンセプトで世界と繋がって行きとうござる🙇‍♂️
何卒宜しゅうお頼み申し奉り候。。かしこ

ケンゴマン 2,022 12 1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?