見出し画像

合格祈願の話

今日のテレビ派 ご覧頂でしょうか?
実は、2023年最初の生放送でした。
実はめちゃくちゃ緊張してました。(いつものことですねw)

今回は、受験シーズン真っ只中と言うことで、
合格祈願スポット巡り勝手に受験生の皆様にエールを送りました!

今日のおさらいをしておくと
1つ目願掛けスポットは、安佐北区可部の明神社。
ここには 、落ちないすべらない合格マンホールがありました!(写真を撮り損ねた。。。)

2つ目の願掛けスポットは、
学問の神様と呼ばれる菅原道真を祀った尾長天満宮。
広島駅北口から徒歩10分ほどの場所にありました。


ここにあったのは、「ヤマコウバシ」という 秋に紅葉し、冬になって葉っぱが枯れても落葉しない。 つまり、葉っぱが落ちない合格の木と呼ばれる木がありました。
入学シーズンの4月ごろに新芽が出て、入れ替わるように葉っぱが落ちるんですって!
受験シーズンに落ちないと言うのは、縁起が良いですよね!

3つ目の願掛けスポットは、 東区東山町にある才蔵寺。
ここには、どーんと甲冑姿の銅像が立っております。

この方は、戦国武将である可児才蔵。
僕はあまり詳しくなかったのですが、話を聞くところによると、めちゃくちゃ強い槍の名人だそうです。
で、この方は味噌にまつわる伝説もいくつも残している武将で、銅像のすぐ近くには「みそ地蔵」が置かれていました。

なので、この才蔵寺では 味噌を使った不思議な願掛けもさせて頂き
受験生の皆さんに 勝手にエールを送りました。

これから1月2月3月とまだまだ受験シーズン続きますが
来週も願掛けスポット巡り、後編をお届けしますので、お楽しみに!

【本日の体重】
85.30kg(この辺が今の僕の平均的な体重でことがわかりました。事実を受け入れ、自分の体重に真摯に立ち向かっていきたいと思います。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?