見出し画像

YOU!TOO!!

腰を痛めました!
そう!腰痛です!!

毎日寝る前に軽い筋トレとストレッチをしているのですが、その時に何かしら失敗したらしく、横になると「おやおや、腰に違和感があるぞ?まあ寝れば治るだろう!」とそのまま就寝。起きたら激痛。
慄いたものの動いているうちに少しずつ痛みが和らぎ、その日はトレーニングをお休みし様子見をしました。
すると翌日にはかなり良くなってきたので、おそるおそるトレーニング再開。
結果、悪化しました!

整体に行ったら、仙骨と腰の大きな骨の間で炎症が起きているらしく、数日で痛みは引くと思うけど日常生活以上の動きはしないように!とのことでした。
ギックリ腰とかじゃなくて良かったー!
ギックリってこれより痛いんでしょー!?こわー!!

よくよく考えてみると、私はこれまでの人生で腰を痛めたことがありませんでした。
ダンスをしていたので少し痛いなってことはありましたが、筋肉の張りぐらいで一瞬で治りましたし。
毎日やっている、しかも大したことないトレーニングでも、こんなに痛くなっちゃうんだなあ!
これが大人になると言うことか!40代初めての試練!!
とは言え、元々反り腰だったり、腰を痛める要因は多大にありました。
なのでここで腰を労わる癖をつけたり、そして痛めた時の対処法を学んでおくのも大切だなと思っています。

腰が痛いと、立ったり座ったりはもちろん、座っていても寝てても痛い!
寝たら寝たで、寝返りうつと痛いし、かと言って同じ姿勢も痛い。どの姿勢も痛い。
そして起き上がるのが痛すぎて、ものすごく勇気が試される!
日々腰痛と戦っている方、勇者過ぎやしませんか?

腰が痛くなって気が付いたのですが、私は下の物を拾う時、膝を伸ばしたまま腰を曲げて拾っていました。
下から物を持ち上げる時も膝を伸ばしたまま。
癖なので腰痛の今もついやってしまいがちな動作ですが、この動きがめっぽう痛い!
膝を曲げることがどれだけ腰に優しい動作か、身を持って学んでいる最中です。
この痛みが治ったら、屈伸、そしてスクワット、更には反り腰を直すトレーニングもしようと思います。
とは言え、また痛めないように慎重に。

皆さまもどうぞ腰、大切にしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?