見出し画像

NoテープNoホチキスひな祭り飾りの作り方

こんにちは!

3月はひな祭り!お内裏様とお雛様の手作りお飾りご紹介です。

A4印刷用のデータも載せておきますのでご自由にダウンロードして使用してくださいね!

ちなみに「テープ」は使いません
小さい子に心配な「ホチキス」も使わない方法です!
今回は紙を補強しなくても「自立」できたので、「のり」も使いません!

なので、用意するものは印刷した紙(A4)と「はさみ」だけ!
「NOテープ」「NOホチキス」で子供に優しく、捨てる時も地球環境にやさしいお飾りです^^

完成図はこんな感じです。
娘と作った相模原市南区の(非公式キャラクター)「みなみル」の
お内裏様とお雛様です

完成!


作り方

1)印刷したA4の紙を切ります

お内裏様を切るとこんな感じ

2)「点線」に沿ってヤマオリにした後、「直線」部分にキレメを入れます
左の短い紙のほうは少し真ん中を、折ってあげるとキレメが入れやすいです

真ん中をつまんで折る


3)真ん中を切ります。

切ります

4)反対側の長い紙のほうは、上下にキレメを入れて真ん中はつながります。

上下切ります

5)4)で切った部分を折り込みます。凸のカタチを作ります。

凸になるように

6)3)で切った反対側に入れ込みます。

7)内側から開きます

これでノリが無くてもくっついて離れません

8)お内裏様の完成です。お雛様も同じように作ってね。
床においても自分で立ってられるから、飾りやすいね!

自立したお内裏様の完成

9)つぎは「ぼんぼり」切ります。3色餅も一緒に切ってね

ぼんぼりにー

10)切れ目を入れたら「谷折り」で起き上がらせます

自立させるよー

11)はい完成!立ったね!
2つずつあるから、同じように作ってね!

立った!!

12)全部完成

簡単だったね!



アレンジ

ドリンクホルダー?

ひな祭りの夕食や家族のランチに、紙コップなどを差し込めるよ!
楽しんでみてね!

【2月20日に追記】
ボーノ相模大野の毎月第3土曜日恒例の
『遊び場@みんキチ』さんにもご提供させていただきました!
https://bono-sagamiono.jp/floorguide/detail.php?id=293

印刷用データ

「みなみル」のお内裏様とお雛様


人形バージョンもあるよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?